システム導入の課題を解決!
DXシステムの利活用を促進 デジタルアダプション プラットフォーム(DAP) 「テックタッチ」
基幹システム 経費精算システム 自社システム SFA ERP HCM
DX実現のための
システム利活用
を期待し
「テックタッチ」を導入
· 全社一括で新規導入したシステムの定着率が想定よりも上がらず、従業員からの問い合わせが急増していた
· マニュアルやFAQとシステム間の行き来が多く、入力作業が煩雑化していた
· 誤入力による差し戻しによって、ユーザーやシステム運用担当者の業務負担が増加していた
· ユーザーが疑問点を自ら解消する能力が向上し、問い合わせ件数の削減に成功
· データの入力精度が向上し、申請ミスやそれに伴う差し戻し件数が減少
· ユーザーに必要な情報をジャストインタイムで届けられるようになり、システム操作のストレスが軽減
デジタルアダプション プラットフォーム(DAP)
とは?
デジタルアダプションプラットフォーム(DAP)とは、システムを誰でも自律的に使いこなせる環境を提供し、導入したシステムが企業内で定着できるように「誤申請」「差し戻し」「利活用」の課題を解決できるソリューションのことです。
システム導入の
よくある課題を解決
新しいシステムの活用が 社内に浸透しなく 問い合わせ数が急増した...
ステップバイステップの 操作ガイドでシステムの 利活用を促進
マニュアルが読まれず、 「誤申請」や「差し戻し」 の対応負担が増加した...
入力ルールを示すツールチップ を画面上に表示させ マニュアルレスを実現
新しいシステムの活用が 社内に浸透しなく 問い合わせ数が急増した...
膨大な定型業務を RPAのように簡単に自動化
システム利活用を
促進
する機能を網羅
ナビゲーションガイド
ヒント&ツールチップ
条件分岐
吹き出し&ポップアップ表示
入力ルール事前検証
自動入力 (RPA)
ノーコードでガイド作成
利用状況分析
「テックタッチ」なら、 従業員が利用するシステムの ユーザビリティを大幅に向上
誤入力や操作ミスを削減 システム定着を促進しDXを実現。
詳細な機能を
もっと知りたい方へ
ご不明な点はお気軽にお問い合わせくださ
い。担当スタッフが詳しくご説明いたします。
の機能
1 デジタルガイド
あらゆるシステム上に、ステップ・バイ・ステップの操作ガイドや、入力ルールを示すツールチップを展開することで、ユーザー体験を向上させます。
操作ガイドで条件に応じた ゴールまでナビゲーション
ユーザーは、吹き出し、ポップアップ、選択分岐など多様なガイドステップを通じて、迷うことなくプロセスを遂行できます。さらに、日時や期間、使用しているブラウザ、デバイスの種類など、ユーザーの環境に応じた操作ガイドが提供されます。
任意の場所にヒントや説明の 設置と誤入力を未然に防止
日時や期間、使用しているブラウザ、デバイスの種類など、ユーザーの環境に応じた操作ガイドを提供することで、ユーザーごとに最適なガイドを最適なタイミングで提供することが可能です。加えて、テキスト入力された内容をリアルタイムで検証し、規則に沿わない内容の入力や入力ミスを未然に防ぐ機能により、ユーザー体験のさらなる向上を図ることができます。
ノーコード かんたん操作でコンテンツ作成
すべてのガイドやツールチップは、利用システム画面上での直感的な操作によって、作成と設置が可能です。作業中のガイドは即座にプレビューでき、ユーザー体験を確認しながら、操作ガイドを作成できます。
2 定型業務の自動化(RPA)
システム利用時の面倒で複雑な定型操作を、かんたん操作でRPAのように自動化し、ユーザーの生産性を向上させます。
定型操作をかんたん自動化
クリック、入力、セレクトといった面倒な定型操作を、ユーザーに代わり自動実行します。不要なシステム操作時間の短縮、操作ミスの削減によってユーザー負担を軽くし、最も重要なプロセスに集中してもらうことで、システムの利用体験を高めます。
動的入力で複雑な処理を自動化
プロセスにおいて動的に変わる値やユーザーの入力値を変数として記憶し、任意の箇所の自動入力の値として利用することができます。ページを跨いだデータの共有や、ユーザーの入力に応じて変化する操作の実行など、複雑なタスクの自動化も行えます。
プログラミング経験やスキル不要
自動化の設定や変数の利用に、プログラミング知識や技術は必要としません。一切コードを書くことなく、画面上の操作のみによって、自動化を実現することができます。ユーザー毎に最適なガイドを、最適なタイミングで提供可能です。
3 利用分析
ユーザーによるシステム利用動向を可視化し、活用されていない機能や、非効率な操作を発見します。
システム利用状況を可視化
ユーザーによるシステム利用頻度や利用時間、利用機能を可視化することで、システム、各機能の活用の実態を把握します。
操作ガイド利用状況を分析
日時や期間、使用しているブラウザ、デバイスの種類など、ユーザーの環境に応じた操作ガイドを提供することで、ユーザーごとに最適なガイドを最適なタイミングで提供することが可能です。加えて、テキスト入力された内容をリアルタイムで検証し、規則に沿わない内容の入力や入力ミスを未然に防ぐ機能により、ユーザー体験のさらなる向上を図ることができます。
ユーザーの離脱箇所を発見
ユーザーの行動を分析し、プロセスの途中でユーザーが操作に詰まる箇所や、離脱の多い箇所、離脱理由を探ります。該当箇所に操作ガイドを設置することで、ユーザー体験を向上させます。ユーザー毎に最適なガイドを、最適なタイミングで提供可能です。
導入事例・お客様の声
三菱重工業株式会社
問い合わせの削減と入力精度の向上によりシステム導入に起因する業務負荷を軽減。「POSITIVE」×「テックタッチ」で社内HRDXの推進に寄与。
積水化学工業株式会社
システム操作時間を80%削減!デジタル変革の要であるグローバル購買改革の成功に向けた「テックタッチ」の活用
トヨタ自動車株式会社
入力時間を1/3に削減!調達システムの現場への定着を促進し、業務の電子化・リモート化にスムーズに対応
企業の社内システムでの利用やシステム開発事業者での導入がユーザー数増加に繋がり、2023年9月にユーザー数は324万人となりました。
テックタッチがデジタル・アダプション・プラットフォーム市場で3年連続国内市場シェア1位を獲得しました。
「ITreview Grid Award 2024 Winter」にて「テックタッチ」が 最高位である「Leader」を2部門同時・4期連続受賞しました。
ノーコードのガイド・ナビゲーションツール 「テックタッチ」がグッドデザイン賞を受賞しました。
「ITreview Grid Award 2024 Winter」にて「テックタッチ」が 最高位である「Leader」を2部門同時・4期連続受賞しました。
ノーコードのガイド・ナビゲーションツール 「テックタッチ」がグッドデザイン賞を受賞しました。
こんな方におすすめです
· 社内で利用しているシステムの利便性を向上させたい方 · 操作マニュアルの作成/更新時間を効率化させたい方 · 誤入力や操作ミスを削減し、システム定着を促進したい方
サービス資料・導入事例閲覧
よくある質問
Q
料金はいくらですか?
システムの規模や、 テックタッチの適用範囲により異なりますので、都度お見積りさせていただいております。詳しくはお問い合わせください。
Q
トライアルは可能ですか?
無償のトライアルをご用意しております。詳しくはお問い合わせください。
Q
どんなシステムでも適応できますか?
ブラウザ上で動作するシステムであれば適応可能です。
Q
自社システムへの悪影響はないですか?
独自の設計により、悪影響が出ないような仕組みにしております。
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