header logo top
システム導入の課題を解決!
マニュアルレスでDXを加速 デジタルアダプション プラットフォーム(DAP) 「テックタッチ」
基幹システム 経費精算システム 自社システム SFA ERP HCM
fv logos 5th ※1
fv logo 25 ※2
fv logos leaders 2 ※3
fv logos gd
header img 1
※1

弊社調べ、MAU換算

※2

出所:株式会社アイ・ティ・アール「ITR Market View:コラボレーション/ナレッジ共有市場2025」デジタル・アダプション・プラットフォーム市場-従業員10,000人以上:ベンダー別売上金額シェア(2021~2025年度予測)

※3

「デジタルアダプションプラットフォーム部門」「カスタマーサクセスツール部門」「マニュアル作成ツール部門」の3部門で最高位「Leader」を受賞

DX実現のための
システム利活用
を期待し
「テックタッチ」を導入
case section2
bubble blk
· 全社一括で新規導入したシステムの定着率が想定よりも上がらず、従業員からの問い合わせが急増していた
· マニュアルやFAQとシステム間の行き来が多く、入力作業が煩雑化していた
· 誤入力による差し戻しによって、ユーザーやシステム運用担当者の業務負担が増加していた
bubble org
· ユーザーが疑問点を自ら解消する能力が向上し、問い合わせ件数の削減に成功
· データの入力精度が向上し、申請ミスやそれに伴う差し戻し件数が減少
· ユーザーに必要な情報をジャストインタイムで届けられるようになり、システム操作のストレスが軽減
デジタルアダプション プラットフォーム(DAP)
とは?
section3 img1
デジタルアダプションプラットフォーム(DAP)とは、システムを誰でも自律的に使いこなせる環境を提供し、導入したシステムが企業内で定着できるように「誤申請」「差し戻し」「利活用」の課題を解決できるソリューションのことです。
section3 img1
tectouch logo 2
システム導入の
よくある課題を解決
新しいシステムの活用が 社内に浸透しなく 問い合わせ数が急増した...
arr bt
ステップバイステップの 操作ガイドでシステムの 利活用を促進
section3 img4
マニュアルが読まれず、 「誤申請」や「差し戻し」 の対応負担が増加した...
arr bt
入力ルールを示すツールチップ を画面上に表示させ マニュアルレスを実現
section3 img3
新しいシステムの活用が 社内に浸透しなく 問い合わせ数が急増した...
arr bt
膨大な定型業務を RPAのように簡単に自動化
section3 img2
システム利活用を
促進
する機能を網羅
ナビゲーション
ヒント&ツールチップ
条件分岐
吹き出し&ポップアップ表示
入力ルール事前検証
自動入力 (RPA)
ノーコードでガイド作成
利用状況分析
「テックタッチ」なら、 従業員が利用するシステムの ユーザビリティを大幅に向上
誤入力や操作ミスを削減 システム定着を促進しDXを実現。
cta img
詳細な機能を
もっと知りたい方へ
ご不明な点はお気軽にお問い合わせくださ
い。担当スタッフが詳しくご説明いたします。
tectouch logo 2
の機能
1 デジタルガイド
あらゆるシステム上に、ステップバイステップの操作ガイドや、入力ルールを示すツールチップを展開することで、ユーザー体験を向上させます。
section5 img1
操作ガイドで条件に応じた ゴールまでナビゲーション
システムの操作中にエンドユーザーをリアルタイムでサポートします。ステップバイステップでの案内を提供します。特に新規ユーザーがシステムに慣れるための初期設定、エラー発生時のガイド起動、または操作の選択肢が分岐する場合の明確な指示に役立ちます。
section5 img2
任意の場所にヒントや説明の 設置と誤入力を未然に防止
日時や期間、使用しているブラウザ、デバイスの種類など、ユーザーの環境に応じた操作ガイドを提供することで、ユーザーごとに最適なガイドを最適なタイミングで提供することが可能です。加えて、テキスト入力された内容をリアルタイムで検証し、規則に沿わない内容の入力や入力ミスを未然に防ぐ機能により、ユーザー体験のさらなる向上を図ることができます。
section5 img3
ノーコード かんたん操作でコンテンツ作成
すべてのガイドやツールチップは、利用システム画面上での直感的な操作によって、作成と設置が可能です。作業中のガイドは即座にプレビューでき、ユーザー体験を確認しながら、操作ガイドを作成できます。
2 定型業務の自動化(RPA)
システム利用時の面倒で複雑な定型操作を、かんたん操作でRPAのように自動化し、ユーザーの生産性を向上させます。
section5 img21
定型操作をかんたん自動化
クリック、入力、セレクトといった面倒な定型操作を、ユーザーに代わり自動実行します。不要なシステム操作時間の短縮、操作ミスの削減によってユーザー負担を軽くし、最も重要なプロセスに集中してもらうことで、システムの利用体験を高めます。
section5 img22
動的入力で複雑な処理を自動化
プロセスにおいて動的に変わる値やユーザーの入力値を変数として記憶し、任意の箇所の自動入力の値として利用することができます。ページを跨いだデータの共有や、ユーザーの入力に応じて変化する操作の実行など、複雑なタスクの自動化も行えます。
section5 img23
プログラミング経験やスキル不要
自動化の設定や変数の利用に、プログラミング知識や技術は必要としません。一切コードを書くことなく、画面上の操作のみによって、自動化を実現することができます。ユーザー毎に最適なガイドを、最適なタイミングで提供可能です。
3 利用分析
ユーザーによるシステム利用動向を可視化し、活用されていない機能や、非効率な操作を発見します。
section5 main img3
section5 img31
システム利用状況を可視化
ユーザーによるシステム利用頻度や利用時間、利用機能を可視化することで、システム、各機能の活用の実態を把握します。
section5 img32
操作ガイド利用状況を分析
日時や期間、使用しているブラウザ、デバイスの種類など、ユーザーの環境に応じた操作ガイドを提供することで、ユーザーごとに最適なガイドを最適なタイミングで提供することが可能です。加えて、テキスト入力された内容をリアルタイムで検証し、規則に沿わない内容の入力や入力ミスを未然に防ぐ機能により、ユーザー体験のさらなる向上を図ることができます。
section5 img33
ユーザーの離脱箇所を発見
ユーザーの行動を分析し、プロセスの途中でユーザーが操作に詰まる箇所や、離脱の多い箇所、離脱理由を探ります。該当箇所に操作ガイドを設置することで、ユーザー体験を向上させます。ユーザー毎に最適なガイドを、最適なタイミングで提供可能です。
4 生成AIアシスタント機能 (Techtouch AI Hub)
社内システム上で生成AIを活用し、業務の効率化と自動化を支援します。
section5 main img4
section5 img41
アクションの提案
AIがユーザーの操作状況や画面の文脈をリアルタイムで分析し、最適なアクションを提示します。また、ユーザーはシステムを切り替えることなく、AIとの対話形式で必要な操作を確認することができます。
section5 img42
リアルタイム入力サポート
社内データベースと連携し、AIが入力内容の提案やチェックを実施。貴社独自の社内規定やマニュアルに基づき、ユーザーの適切かつスムーズなデータ入力を支援します。
section5 img43
業務プロセスの自動化
RPA機能と組み合わせ、入力フォームへの自動入力、FAQページの自動生成など、状況に応じた高度な業務を自動で実行します。
導入事例・お客様の声
section6 img1
三菱重工業株式会社
問い合わせの削減と入力精度の向上によりシステム導入に起因する業務負荷を軽減。「POSITIVE」×「テックタッチ」で社内HRDXの推進に寄与。
section6 img2
積水化学工業株式会社
システム操作時間を80%削減!デジタル変革の要であるグローバル購買改革の成功に向けた「テックタッチ」の活用
section6 img3
トヨタ自動車株式会社
入力時間を1/3に削減!調達システムの現場への定着を促進し、業務の電子化・リモート化にスムーズに対応
  • logo 1
  • logo 2
  • logo 3
  • logo 4
  • logo 5
  • logo 6
  • logo 7
  • logo 8
  • logo 9
  • logo 10
  • logo 11
  • logo 12
  • logo 13
  • logo 14
  • logo 15
  • logo 16
  • logo 17
  • logo 18
  • logo 19
  • logo 20
  • logo 21
rib
fv logos users 25 2x
企業の社内システムでの利用やシステム開発事業者での導入がユーザー数増加に繋がり、2025年11月にユーザー数は900万人を突破ました。
fv logo 25
テックタッチがデジタル・アダプション・プラットフォーム市場で5年連続国内市場シェア1位を獲得しました。
award img3
「ITreview Grid Award 2025 Summer」にて「テックタッチ」が 最高位である「Leader」を3部門同時・5期連続受賞しました。
award img4
ノーコードのガイド・ナビゲーションツール 「テックタッチ」がグッドデザイン賞を受賞しました。
award img3
「ITreview Grid Award 2025 Summer」にて「テックタッチ」が 最高位である「Leader」を受賞しました。
award img4
ノーコードのガイド・ナビゲーションツール 「テックタッチ」がグッドデザイン賞を受賞しました。
formtopimg
こんな方におすすめです
· 社内で利用しているシステムの利便性を向上させたい方 · 操作マニュアルの作成/更新時間を効率化させたい方 · 誤入力や操作ミスを削減し、システム定着を促進したい方
サービス資料・導入事例閲覧
よくある質問
Q
料金はいくらですか?
システムの規模や、 テックタッチの適用範囲により異なりますので、都度お見積りさせていただいております。詳しくはお問い合わせください。
Q
トライアルは可能ですか?
無償のトライアルをご用意しております。詳しくはお問い合わせください。
Q
どんなシステムでも適応できますか?
ブラウザ上で動作するシステムであれば適応可能です。
Q
自社システムへの悪影響はないですか?
独自の設計により、悪影響が出ないような仕組みにしております。
header logo top © 2024 Techtouch, Inc.