サポート負担軽減・顧客満足度向上

画面上で完結するデジタル案内で
システム運用の効率化を実現

画面上で完結する操作ガイド 操作誘導 プログラミング不要 利用状況の可視化 ノーコードでUI/UX改善
※1

※1※「ITR Market View:コミュニケーション/コラボレーション市場2023」デジタル・アダプション・プラットフォーム市場:ベンダー別売上金額推移および シェア(2021~2023年度予測)

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業種別活用事例

工事現場で利用する素材の
受発注システムの活用事例

導入前の課題

  • システム上で機材発注の操作が難しく、改修コストやコミュニケーションコストが負担になっている。
  • 工程実績の入力ルール変更に伴い、さらなる問い合わせの増加が予想された。

導入後の効果

  • 開発費用を大幅に削減し、顧客要望に応えるスピードが向上。
  • 月100件程度の問い合わせを未然に防ぐことに成功し、オペレータの業務効率化を実現。

人材マッチングサービスの
活用事例

導入前の課題

  • 新規会員の利用開始を円滑にするオンボーディング工数削減とサポート対応の効率化が必要。
  • 顧客エンゲージメント向上のためUX改善が求められているが、開発リソースが不足している。

導入後の効果

  • 新規ユーザーのシステム活用を自動化することで、マッチング率が向上。
  • 開発工数が大幅に削減しビジネスサイドでUI/UXを改善。

カード会社のスマホサイトの
活用事例

導入前の課題

  • カード決済によって獲得したポイントを保有しているが、有効活用されていないユーザーが一定数いた。
  • このポイントの活用率を上げることで送決済額の向上を狙いたいと試行錯誤していた。

導入後の効果

  • ポイントの活用率が15%上昇し、送決済額も向上。
  • ソースコードの修正をせず、開発経験がないカスタマーサクセスマネージャー自身で15分で実装→リリースを実現。

不動産・住宅情報サービスの
活用事例

導入前の課題

  • 顧客のシステム導入後は営業が直接電話ないし打ち合わせをし、時間をかけて支援を行っている。
  • 物件掲載に必要な操作をユーザー自身で完結させ営業の支援コストを削減したい。

導入後の効果

  • ユーザー自身で物件掲載までの流れを理解することが可能に。
  • 営業説明コストを20%以上削減し、より多くの顧客提案等の活動に時間を当てられるようになった。

予備校の教育関連システムの
活用事例

導入前の課題

  • わかりづらい表記や導線があっても自社内ですぐに改修ができない。開発を外部の開発会社に委託しているため、コスト高くスピードも遅い。
  • 結果、中々システム改修が進まないことが原因で、操作を完結せず離脱するユーザーが多発。

導入後の効果

  • 1ヶ月かかっていたツールチップの実装を最短1日で可能になった。
  • 「ファネル分析機能」を使い離脱率をモニタリングしたところ、実装前後で離脱率が20%以上改善されシステムの有効活用&顧客満足度の向上を実現。

ECプラットフォームの
活用事例

導入前の課題

  • システム活用率が低くなっている。
  • クロスセル機能を使って売上を向上させたい。

導入後の効果

  • ユーザーの活用率やGMVが向上。

物流会社システムの
活用事例

導入前の課題

  • オプション機能の認知率や活用度を高めるために、システム上でお知らせを実装しようとしても開発優先度が上がらず、中々実装されない。
  • 結果、リリースしたシステムが使いにくく顧客からの問い合わせが多発。企画部門が問合わせ対応に追われる。

導入後の効果

  • 企画部署のみで画面実装を完結し、顧客に情報伝達ができている。
  • 開発工数やコミュニケーション工数が軽減、リリース速度が向上。
こんなお悩み
ありませんか?
システムの問い合わせ対応やコールセンターの業務負担が増大している
お客様からの問い合わせが増加しており、対応業務に追われている。案内やサポートに割く時間が増え、他の業務に影響が出ている。
新規利用者へのシステム説明が追いつかず、利用されなくなってしまう
初期の案内や説明が十分に行き届かず、操作に困惑する新規利用者が離脱してしまうことが課題となっている。
利用者の活動率が低く、改善策を講じたいが開発対応が追いついていない
データを収集し、分析するのに時間がかかりすぎるため、重要な改善点を見逃してしまう。 さらに開発チームの工数が逼迫し、ユーザーエクスペリエンスの向上に必要な変更をすぐに行うことができない。
テックタッチ」なら 誰でも簡単にシステム
運用を効率化
サポート負担を軽減 満足度向上
の4つの活用方法
活用 1
画面上のリアルタイム案内でサポート業務を効率化
画面上のリアルタイム案内で
サポート業務を効率化
ユーザーが操作するタイミングに合わせて、画面上でリアルタイムに案内を表示。これにより、問い合わせ対応の負担を軽減し、サポート業務全体を効率化します。案内が自動化されることで、スタッフの手間を大幅に削減しながら、正確なガイドを提供できます。
ユーザーが操作するタイミングに合わせて、画面上でリアルタイムに案内を表示。これにより、問い合わせ対応の負担を軽減し、
サポート業務全体を効率化します。案内が自動化されることで、スタッフの手間を大幅に削減しながら、正確なガイドを提供できます。
活用 2
ノーコードで簡単にナビゲーション作成
専門知識不要で簡単に案内を作成し、
マニュアル作成工数までを削減
プログラミングの知識がなくても、直感的に案内やガイドを作成可能。現場の状況に応じて即座に調整できるため、技術者に依頼する必要がありません。これにより、業務フローの改善がスピーディーに行え、さらにマニュアル作成にかかる手間も削減できます。
プログラミングの知識がなくても、直感的に案内やガイドを作成可能。現場の状況に応じて即座に調整できるため、技術者に依頼する必要がありません。
これにより、業務フローの改善がスピーディーに行え、さらにマニュアル作成にかかる手間も削減できます。
活用 3
ユーザーの行動を分析し、離脱ポイントを見える化
利用状況を分析し、
ノーコードでUIも含めた改善策を実行
ユーザーの行動データを基に、利用頻度やつまずきやすいポイントを把握。ノーコードで案内作成だけでなく、システムのUIや操作フローも迅速に改善できます。これにより、利用効率や顧客満足度が大幅に向上し、業務全体のスムーズな運用を実現します。
ユーザーの行動データを基に、利用頻度やつまずきやすいポイントを把握。ノーコードで案内作成だけでなく、システムのUIや操作
フローも迅速に改善できます。これにより、利用効率や顧客満足度が大幅に向上し、業務全体のスムーズな運用を実現します。
活用 4
システムの画面上にチュートリアルを実装
新規ユーザーへの案内を自動化し、
利用率を向上
新規ユーザーが迷わずに操作を進められるよう、必要な情報やガイドを画面上でタイムリーに提供。これにより、初期トレーニングや個別サポートの負担を削減し、ユーザーがシステムを自然に使いこなせる環境を構築。結果として、利用率の向上を実現します。
新規ユーザーが迷わずに操作を進められるよう、必要な情報やガイドを画面上でタイムリーに提供。これにより、初期トレーニングや
個別サポートの負担を削減し、ユーザーがシステムを自然に使いこなせる環境を構築。結果として、利用率の向上を実現します。
詳細な機能を
もっと知りたい方へ
ご不明な点はお気軽にお問い合わせくださ
い。担当スタッフが詳しくご説明いたします。
の機能
1 デジタルガイド
あらゆるシステム上に、ステップ・バイ・ステップの操作ガイドや、入力ルールを示すツールチップを展開することで、ユーザー体験を向上させます。
· 多様な操作ガイドで、ゴールまでナビゲーション · 条件に応じたガイドの出し分け · ノーコード、かんたん操作でコンテンツ作成
2 NPS・アンケート機能
システム利用ユーザーへのNPSアンケート集計によって、システムの顧客ロイヤルティやユーザー満足度を計測できます。
· 11段階のスコアリングと自由形式の質問 · ターゲットユーザーへ、任意のタイミングでアンケート表示 · リアルタイム集計
3 利用分析
ユーザーによるシステム利用動向を可視化し、活用されていない機能や、非効率な操作を発見します。
· システム利用状況を可視化 · ユーザーの離脱箇所を発見 · 操作ガイド利用状況を分析
4 生成AIアシスタント機能(Techtouch AI Hub)
Webページ/システム上でシームレスに生成AIを呼び出し、顧客体験向上を支援します。
· リアルタイム入力サポート · ユーザーサポートの自動化 · 利用分析の高速化/高度化
導入事例・お客様の声
株式会社マネーフォワード
ユーザーからの問合せ件数を20%軽減しつつ、新機能リリース時のユーザーの利用率を250%向上!
アットホーム株式会社
ユーザーの誤入力を50%削減!ユーザビリティー向上の他、LTV向上施策に「テックタッチ」を有効活用
ワスド株式会社
問い合わせ数を80%削減。PLGを成功させ、さらなる事業拡大へ
企業の社内システムでの利用や官公庁・自治体での導入などにより、2024年8月にはユーザー数が621万人となりました。
テックタッチがデジタル・アダプション・プラットフォーム市場で4年連続国内市場シェア1位を獲得しました。

※「ITR Market View:コミュニケーション/コラボレーション市場2023」デジタル・アダプション・プラットフォーム市場:ベンダー別売上金額推移および シェア(2021~2023年度予測)

「ITreview Grid Award 2024 Winter」にて「テックタッチ」が 最高位である「Leader」を2部門同時・4期連続受賞しました。
ノーコードのガイド・ナビゲーションツール 「テックタッチ」がグッドデザイン賞を受賞しました。
こんな方におすすめです
· 顧客サポート業務の効率化に取り組みたい方 · ユーザーがシステム上で自己解決できる環境を構築したい方 · 提供しているサービスの利用定着にお悩みの方
サービス資料・導入事例閲覧
よくある質問
Q
料金はいくらですか?
システムの規模や、 テックタッチの適用範囲により異なりますので、都度お見積りさせていただいております。詳しくはお問い合わせください。
Q
トライアルは可能ですか?
無償のトライアルをご用意しております。詳しくはお問い合わせください。
Q
どんなシステムでも適応できますか?
ブラウザ上で動作するシステムであれば適応可能です。
Q
ガイドが表示される対象を指定することはできますか?
はい、データ連携により、会社単位や契約プラン単位、ユーザー単位など、細かい指定が可能となります。
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