システム開発の流れとは?開発の工程やよく使う略語を解説

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システム開発は、要件定義から運用・保守までの一連の工程を経て進められます。スムーズな開発を実現するためには、それぞれのフェーズの役割や進め方を理解するのが大切です。また、開発現場では「SP」や「RD」など、さまざまな略語が使われます。

本記事では、システム開発の基本的な流れや各工程の概要、開発に関する主要な略語をわかりやすく解説します。また、記事内ではノーコードで開発・改修が可能な「テックタッチ」についても紹介します。

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システム開発の基本的な流れ

システム開発の基本的な流れ

システム開発は、要件定義から始まり、設計、製造、テストを経てリリースされ、その後の運用・保守まで含めた一連の流れで進められます。
一連の流れの工程は大きく「上流工程」と「下流工程」に分けられます。

項目 概要
上流工程 システム開発の初期段階であり、システムの目的や要件を定める重要なフェーズ
下流工程 ・詳細な仕様を決める詳細設計(内部設計)を行い、それをもとにプログラミングを進めるフェーズ

・テストを実施し、最終的に本番環境へリリースするのも下流工程で行われる

上記の上流・下流工程はおもに以下の項目に分けられて進められます。

下記の項目について次項以降で解説します。

プロジェクトの計画を立てる

システム開発を成功させるためには、プロジェクトの計画の策定がまず必要です。
計画段階では、目標達成のためにどのような作業が必要かを整理し、それらを一連の流れとして組み込みます。
プロジェクト計画には、以下の要素が含まれます。

要素
スコープ
スケジュール
予算
資源
リスク管理
品質基準

上記の要素を考慮しながらプロジェクト計画を立てると、開発がスムーズに進み、想定した品質・コスト・スケジュールを維持しながらシステムを完成させられます。

要件定義

要件定義とは、開発するシステムがどのような機能を持つべきかを、具体的かつ明確に文章としてまとめる工程です。要件定義では、ユーザーやステークホルダーとのインタビューや調査を通じて業務プロセスを分析し、システムに求められる機能を洗い出します。

また、現在の業務の課題を特定し、それを解決するために必要な機能をリストアップしたり、データ処理の仕様も要件定義の段階で詳細に決めていきます。要件定義は、単にシステムの仕様を決めるだけでなく、プロジェクト全体の方向性を決める重要なフェーズです。

関係者との十分なコミュニケーションを図りながら、できるだけ具体的かつ詳細に定義する必要があります。

基本設計

基本設計は、システム全体の構造と主要な機能を具体的にする工程です。要件定義で決定した機能や仕様をもとに、どのようなシステム構成で実現するのかを設計し、システム全体の枠組みを決めていきます。
基本設計では、おもに以下のような項目を定めます。

項目
システムの全体構成
各機能の設計
外部システムとの連携

基本設計は、上記の項目を通じてシステムの基盤を構築するため、システム全体の品質や成功を左右する重要なフェーズであるといえます。適切な基本設計を行えば、システム開発の方向性を明確にし、スムーズな詳細設計や実装へとつなげられます。

詳細設計

詳細設計は、システム開発において基本設計で定義した内容をより具体的にし、各機能の実装方法を明確にする工程です。基本設計でシステムの全体像や機能要件を定義した内容をもとに、各機能の処理手順やデータ構造を設計するのがおもな流れです。

また、詳細設計ではプログラムのモジュール構成やインタフェース仕様を明確にして、開発チームが円滑に開発できるように整える必要があります。詳細設計の精度が高ければ、開発時の手戻りが防止できるため、開発チームが必要とする情報を正確に定義した適切な設計書の作成が求められます。

実装

実装は、実際にコードを書いてシステムを構築する工程です。基本設計や詳細設計で定められた仕様に基づき、プログラムを作成して機能を形にしていきます。開発を進める際には、単に設計書通りにコードを書くのではなく、設計通りにプログラムが正しく動作するかを逐一確認する必要があります。

開発途中でエラーや予期しない動作が発生する場合もあるため、小さな単位でテストを行い、動作を確認しながら進めると、後の修正コストを抑えられるでしょう。実装フェーズはシステムの基盤を形にする重要な工程であり、設計を正確に反映し、適切な動作確認を行いながら進めなければなりません。

単体テストと結合テスト

システム開発では、実装したプログラムが期待通りに動作するかを確認するために、複数のテスト工程を実施します。
特に重要なのが「単体テスト」と「結合テスト」で、それぞれの概要は以下の通りです。

名称 目的 実施内容
単体テスト 各モジュールが単独で正しく動作するか確認する プログラムの最小単位(関数やクラスなど)を個別にテストする
結合テスト 複数のモジュールが連携して正しく動作するか確認する 単体テストが完了したモジュール同士を連携させてテストする

上記のテストを実施すれば、総合テストや運用テストなどのシステム全体のテストの負担を軽減し、開発のスムーズな進行を支えられます。

システムテスト

システムテストは、開発したシステム全体が設計通りに動作するかを確認する工程です。単体テストや結合テストを経た後、システム全体の動作を検証し、実際の運用環境で問題なく稼働できるかを評価します。

システムテストでは、ユーザーの要求に基づいて機能の総合的な動作を確認するため、性能やセキュリティ、ユーザビリティといった観点でも評価が行われます。システムテストを適切に実施すれば、リリース後のトラブルを未然に防ぎ、安定したシステム運用が実現可能です。

運用テスト

運用テストは、システムが安定して動作できるかを確認する工程です。運用テストの段階では、長時間の使用に耐えられるか・予期しないトラブルが発生した際に適切に対応できるかなど、実運用を想定したテストを実施します。

運用テストを終え、すべての確認項目をクリアすると、正式なリリースが可能となります。

リリース

リリースは、開発したシステムを正式に公開し、ユーザーに提供する工程です。

リリースの段階では、単にシステムを公開するだけでなく、以下のようにリリース計画を慎重に立てておく必要があります。

リリース計画の例
リリーススケジュールの決定:業務への影響を考慮し、適切なタイミングで公開する
サポート体制の確立:ユーザーからの問い合わせやトラブル対応の窓口を用意する
不具合への対応策:リリース後に発生する可能性のある不具合を想定し、迅速に対応できる仕組みを整える
ロールバック(復旧)計画:万が一のトラブルに備え、元の状態に戻せる対策を講じる

システムのリリースは、開発の最終段階でありながら、運用開始後の安定性を左右する重要なフェーズでもあるため、確実な遂行が求められます。

保守とメンテナンス

保守とメンテナンスは、システムリリース後に安定した稼働を維持するために必要な工程で、運用を続ける中でさまざまな課題が発生するため、継続的な対応が求められます。特に、セキュリティ対策は重要であり、システムの脆弱性を放置すると、サイバー攻撃やデータ漏洩のリスクが高まるため、定期的なアップデートや監視体制の整備が不可欠です。

システムの保守とメンテナンスを適切に行うと、長期的に安定した運用が可能となり、ユーザーの満足度向上にもつながります。

システム開発の3つの手法

システム開発の3つの手法

システム開発で用いられる手法はおもに以下の3つです。

ここでは、下記の手法について解説します。

1. アジャイル開発

アジャイル開発は、柔軟で迅速な対応が求められるプロジェクトに適した開発手法です。短期間で小さな単位の開発とリリースを繰り返しながら、ユーザーのフィードバックを反映して改良を重ねていくのが特徴です。

また、アジャイル開発ではリスク管理とコミュニケーションを重視して、開発の進捗を柔軟に調整しながら進められます。開発チームとユーザー、ステークホルダーが密に連携し、定期的なミーティングやレビューを行うと、課題の早期発見や仕様の調整が可能になります。

変化の激しい業界や、新しいプロダクトの開発において、アジャイル開発は特に有効な手法といえるでしょう。

≫≫ アジャイル開発とは?概要や進め方からメリットデメリットまで解説

≫≫ アジャイル開発のメリットデメリットから特徴まで徹底解説

2. ウォーターフォール開発

ウォーターフォール開発は、大規模なシステム開発や変更が少ないプロジェクトに適した手法です。ウォーターフォール開発では、開発の各工程を事前に計画し、要件定義 → 設計 → 実装 → テスト → リリースの順番で、段階的に進めていきます。

ウォーターフォール開発の大きな特徴は、全工程の計画を事前に立てるため、開発の進捗管理がしやすい点です。特に、官公庁のシステム開発や、厳密な仕様が求められるプロジェクトでは、計画通りに進めるウォーターフォール開発が採用されるケースが散見されます。

一方で、計画の変更が難しいというデメリットもあり、開発を始める前に要件や仕様を明確に決めておく必要があります。ウォーターフォール開発は、プロジェクトの規模が大きく、長期的に安定したシステムを構築する場合に適しており、特に変更の少ないシステム開発では効果的な手法です。

3. スパイラル型

スパイラル型開発は、大規模で複雑なシステム開発に適した手法です。特に、要件が明確でない場合や、開発中に仕様変更が発生する可能性が高いプロジェクトに向いています。

スパイラル型の名前は、設計・開発・テストをスパイラル(螺旋)状に繰り返しながら進める開発モデルである点に由来しています。従来のウォーターフォール型開発では、一度決めた仕様を変更するのが難しいのに対し、スパイラル型では開発の各段階でフィードバックを反映しながら進めるため、より柔軟な対応が可能です。

また、各スパイラル(反復サイクル)ごとにリスクを評価し、問題が発生する前に対策を講じられるのも大きなメリットです。スパイラル型開発は、特に金融システムや大規模な業務システムなど、高い安全性や信頼性が求められるプロジェクトに適した手法といえます。

システム開発を正しい流れで行うことのメリット

システム開発を正しい流れで行うことのメリット

システム開発を正しい流れで行うと、以下のメリットを得られます。

ここでは、下記のメリットについて解説します。

システム開発を正しい流れで行うことのメリット

品質の向上

システム開発を正しい工程で進めるのはシステムの品質向上につながります。
各工程を適切に管理しながら開発を進めると、以下のようなメリットをもたらします。

メリット
ユーザー満足度の向上
運用コストの削減
システムの信頼性向上

開発の各工程を適切に実施すれば、システムの品質が向上し、ユーザーにとって価値のあるサービスを提供できるようになります。

効率的なプロジェクト管理

システム開発を正しい流れで進めると、リソースの最適配分やスケジュールの管理、コストの削減を実現でき、スムーズな開発が可能になります。また、プロジェクト管理をより効率的に行うためには、適切なツールの導入も重要なポイントです。例えば、プロジェクト管理ツールを活用すると、タスクの進捗やリソースの状況をリアルタイムで把握でき、開発環境の改善が実現できます。

また、開発・改修をノーコードで行える支援ツールの導入もおすすめです。効率的な開発環境を構築できる支援ツールが「テックタッチ」です。

テックタッチについては次項にて詳しく紹介します。

ノーコードによる開発で効率的な開発、改修ができるテックタッチ

ノーコードによる開発で効率的な開発、改修ができるテックタッチ

システム開発・改修に対して役立つ支援ツールが「テックタッチ」です。

テックタッチは、ノーコードでプロダクト上にデジタルガイド・ツールチップを設置でき、ビジネスサイドで迅速に対応できるのが大きな特長の一つです。テックタッチを導入すれば、経費精算、ERP、人事、SFAなど従業員が使うさまざまなシステムの誤入力・誤操作を減らし、業務効率化、生産性向上を実現できます。

現在、テックタッチでは各種機能の解説や導入事例などを記載した資料を無料で提供しておりますので、ご興味のある方はぜひ以下のリンクからダウンロードしてみてください。
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開発コストの削減

開発コストの増大が起きる原因は、おもに手戻りや修正作業の発生によるものですが、適切な計画と管理を徹底すれば、無駄な作業を減らし、全体のコストを抑えられます。特に、コスト削減のために重要なのが、要件定義の精度を高める施策です。

開発の初期段階でシステムの仕様を明確にし、設計を綿密に行うと、後工程で発生する修正作業を最小限に抑えられます。

≫≫ システム開発の効率化させる方法とは?原因から解決策までを解説

≫≫ システム開発のコスト削減方法とは?コスト高騰の原因から削減のポイント

システム開発の工程でよく使う略語

システム開発の工程でよく使う略語

システム開発では、普段はあまり見かけない略語を目にする機会が多いのが特徴の一つです。
ここでは、システム開発の現場で多用されている以下の略語を解説します。

SP:システム企画

SP(System Planning)はシステム企画を指す略語で、システム企画はシステム開発の最上流工程にあたり、開発の目的や導入の必要性を明確にするフェーズです。適切なシステム企画を行うと、開発の成功率が高まり、無駄なコストや工数を削減できます。

SA:要求分析

SA(System Analysis)は、要求分析を指す略語で、システム開発の初期段階で行われる重要な工程であり、システムに求められる機能や仕様を明確にするプロセスです。適切な要求分析を行うと、開発の方向性が明確になり、後の工程での手戻りを防げます。

RD:要件定義

RD(Requirement Definition)は要件定義を指す略語で、システム開発において実装すべき機能や仕様を具体的に文書化する工程です。適切な要件定義を行えば、開発の方向性が明確になり、設計や実装の精度が向上し、後の手戻りを最小限に抑えられます。

BD:基本設計

BD(Basic Design)は基本設計を指す略語で、要件定義をもとにシステム全体の構造や主要な機能を設計する工程です。特に、大規模システムでは基本設計の精度がプロジェクト全体の成功を左右します。

UI:UI基本設計

UI(User Interface)は、UI基本設計を指す略語で、システムの操作画面やデザインの設計を行う工程であり、ユーザーが直感的に操作できるインターフェースを設計するのが目的です。適切なUI設計を行うと、システムの使いやすさが向上し、顧客満足度や業務効率の向上につながります。

ED:外部設計

ED(External Design)は、外部設計を指す略語でシステムの利用者が直接触れる部分の設計を行う工程であり、画面設計や入力・出力仕様、外部システムとの連携方法などを定義します。また、内部設計に影響を与える工程でもあるため、要件定義を正しく反映し、システム全体の整合性を確保する対応が必要です。

DD:詳細設計

DD(Detailed Design)は、詳細設計を指す略語で基本設計をもとにプログラムの具体的な処理内容やデータ構造を定義する工程です。詳細設計が明確であれば、開発者がスムーズにプログラムを作成でき、システム全体の品質向上につながります。

また、修正が発生した際の影響範囲も把握しやすくなるため、開発の効率化にも寄与します。

ID:内部設計

ID(Internal Design)は、内部設計を指す略語で、外部設計をもとにシステムの内部構造やプログラムの処理方法を詳細に設計する工程です。適切な内部設計を行えば、システムの保守性や拡張性が向上し、開発後の運用・メンテナンスが効率的に行えます。

SS:構造設計

SS(Structure Design)は、構造設計を指す略語でシステムの全体的な構成を決定し、各機能やモジュールの関係性、データの流れを明確にする工程です。システムの拡張性や保守性を高め、安定性や将来的な変更のしやすさを確保するのが実施のおもな目的です。

FD:機能設計

FD(Function Design)は、機能設計を指す略語でシステムが提供する各機能の詳細を定義し、どのような動作を実現するかを設計する工程です。システムが要件通りに動作するように設計を進めるのがおもな流れで、実装時のミスを防ぎ、開発効率やシステムの品質向上を目指すのが目標となります。

PD/PS:プログラム設計

PD(Program Design)/PS(Program Specification)は、プログラム設計を指す略語で詳細設計をもとに、実際のプログラムコードを作成するための仕様を決める工程です。最適なプログラム設計を行えれば、コードの可読性や保守性が向上し、システムの品質を確保できます。

PG:プログラミング

PG(Programming)は、プログラミングを指す略語でプログラム設計に基づいて実際にコードを書き、システムの各機能を実装する工程です。プログラミングでは、開発効率を高めるために、コードの可読性や保守性、バグを防ぐためのコーディング規約の遵守が求められます。

CD:コーディング

CD(Coding)は、コーディングを指す略語でプログラム設計に基づいて実際にソースコードを記述する工程であり、システム開発の中核を担います。コーティングでは、品質の高いシステムを構築するために、可読性の高いコードを作成しバグを防ぐためのコーディング規約の遵守が大切です。

UT:単体テスト

UT(Unit Test)は、単体テストを指す略語でプログラムの最小単位(モジュールや関数)ごとに、正しく動作するかを検証する工程です。単体テストを徹底すれば、早い段階で不具合を発見でき、後の工程での修正コストを削減できます。

特に、自動テストの導入によって開発効率を向上させられます。

IT:結合テスト

IT(Integration Test)は、結合テストを指す略語で単体テストを終えた複数のモジュールを組み合わせて、システム全体として正しく動作するかを検証する工程です。結合テストを適切に実施すれば、システム全体の整合性を確保し、リリース後の不具合を未然に防げます。

特に、大規模なシステムでは重要なテスト工程となります。

PT:総合テスト

PT(Product Test)は、総合テストを指す略語で、結合テストを終えたシステム全体が仕様通りに動作するかを検証する工程です。総合テストは、実際の運用環境に近い条件で動作確認を行い、システムの完成度を高め、リリース後のトラブルを最小限に抑えるのがおもな目的です。

ST:システムテスト

ST(System Test)は、システムテストを指す略語で、開発したシステム全体が要件通りに動作するかを検証する工程です。本番環境に近い環境でテストを行い、実際の運用時に発生しうる問題を事前に発見し、リリース後のリスクを最小限に抑えます。

OT:運用テスト

OT(Operation Test)は、運用テストを指す略語でシステムが本番環境で安定して動作するかを確認する最終工程です。運用テストを実施すれば、リリース後のトラブルを防ぎ、システムの信頼性を高められます。

システム開発の流れのまとめ

システム開発の流れのまとめ

システム開発は、システム企画(SP)からスタートした後、以下の流れで進行するのが一般的です。

流れ
1. 要求分析(SA)
2. 要件定義(RD)
3. 設計(BD・ED・DD・ID・SS・FD)
4. 実装(PD/PS・PG・CD)
5. テスト(UT・IT・PT・ST・OT)

上記の工程に従って開発を進めれば、品質向上・プロジェクト管理の効率化・コスト削減といったメリットが得られます。ただ、多くの工程を経る必要があり、専門的な人材でないと着手できない部分もあるため、予算のみならず人的資源の確保も求められるのがデメリットといえます。

そこでシステム開発をより効率的に行う手段としておすすめなのが、ノーコードで開発・改修が可能な「テックタッチ」です。

テックタッチなら、専門的なプログラミング知識がなくても開発・改修が容易に行えるため、開発スピードを向上させ、コスト削減にも役立ちます。従来のシステム開発プロセスを理解しつつ、テックタッチのような支援ツールを活用すれば、より柔軟で効率的な開発が実現可能になります。
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