近年、地方自治体における人材マネジメントの重要性がますます高まっています。その中でも、公正で効率的な人事評価を実現するための「人事評価システム」の導入は、多くの自治体にとって欠かせない取り組みとなりつつあります。
本記事では、自治体向け人事評価システムの基本的な役割や必要性、導入メリット、選び方のポイント、さらには導入後の活用を促進する手段について分かりやすく解説します。人事評価制度の充実と組織の活性化を目指すご担当者様は、ぜひ参考にしてください。
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自治体向けの人事評価システムとは
人事評価システムとは、自治体における職員の目標設定や業務評価、結果の活用までを法令遵守のもと効率的に行うためのシステムです。これまで紙やExcelで個別に管理していた評価業務をクラウド化することで、情報の集約や業務負担の軽減を実現します。
特に自治体向けでは、人材の情報をまとめて一元管理できる機能が不可欠です。また、必要な人材情報をすぐに検索できる機能や、評価の進行状況や結果を視覚的に把握できるダッシュボードも重要です。
さらに、評価作業の自動化によって手間を大幅に削減でき、制度運用の効率化と透明性向上に寄与します。自治体の業務特性に合わせたカスタマイズ性や、既存の評価方法をそのまま反映できる柔軟さも求められます。
自治体における人事評価システムの必要性
2016年4月、地方公務員法の改正により、すべての地方自治体における人事評価制度の導入が義務付けられました。これにより、職員の能力や業績に基づいた評価を人事管理の基本資料として活用することが求められています。制度の目的は、職員の創意工夫や責任感を重視し、処遇や人材育成の基準とすることにあります。
しかし、制度運用においては評価基準の不明確さや評価者による主観の入りやすさが指摘されており、職員の間ではより公平で透明性の高い評価制度を望む声もあります。
人事評価システムを自治体に導入するメリット
人事評価システムを導入することで、必要な職員情報の即時把握や評価作業の効率化が可能となり、組織全体の業務負荷軽減につながります。また、評価基準やプロセスの明確化により、人材育成の質が向上し、職員のモチベーションやエンゲージメントの向上にも寄与します。ここでは、具体的なメリットについて解説します。

必要な人の情報をすぐに見つけられる
人事評価システムを導入することで、人材データの管理が一元化され、従来の紙やExcelでの煩雑な作業から解放されます。システム上で職員の基本情報、評価履歴、スキル情報などを迅速に検索・確認できるため、必要な人材の情報にすぐにアクセスできる環境が整います。人事異動や配置検討の際の判断材料としても大きな効果を発揮し、業務の効率化が図れます。
人事評価にかかる手間やコストを減らせる
従来の人事評価では、紙ベースの評価シートの印刷費用や、紙やExcelファイルによる何度ものやり取りが必要となり、多大な手間とコストが発生していました。人事評価システムを導入することで、これらの作業がすべてデジタル上で完結し、評価票の作成・配布・回収・集計が効率化されます。結果として人事担当者や現場の負担が大幅に軽減され、コスト削減にもつながります。
評価制度の明確化と、人材育成の強化ができる
人事評価システムの導入により、担当者の業務が効率化され、これまで煩雑な作業に費やしていた時間や労力に余裕が生まれます。この余力を活用して、人事評価制度の見直しや整備を進めることができ、さらに職員のスキルアップやキャリア形成を支援するための研修や育成プログラムにも力を注ぐことが可能になります。結果として組織全体の人材育成の強化が期待できます。
職員のやる気や満足度向上につながる
人事評価システムの導入により、評価の基準や結果が明確になり、公平で透明感のある評価制度を実現できます。職員は自身の業務成果が適切に認められていると実感しやすくなり、納得感が高まります。結果として職員のモチベーションが向上し、組織全体の満足度や生産性の向上にもつながります。
自治体向け人事評価システムの7つの選ぶポイント
人事評価システムを導入する際には、情報セキュリティや機能性、運用までのスケジュールやコストなど、複数の視点から慎重に選定する必要があります。特に法令やガイドラインへの準拠、職員の使いやすさも重要なポイントです。ここでは自治体に最適な人事評価システムを選ぶための7つの基準をご紹介します。

1. LGWANやISMAPを取得済みか
人事評価システムを選定する際、LGWAN(総合行政ネットワーク)やISMAP(政府情報システムのためのセキュリティ評価制度)の取得状況は非常に重要です。これらはシステムのセキュリティや信頼性を示す基準であり、特に行政機関においては不可欠な要件とされています。
取得しているサービスであれば、機密性の高い人事データの取り扱いにおいても、より高い安全性と信頼性が担保されていると判断できます。システム選定時には必ず確認すべきポイントです。
2. 高度なセキュリティ対策がされているか
自治体の人事情報は外部漏えいが許されない重要な情報です。そのため、導入するシステムには高いセキュリティ対策が必須です。特に政府のセキュリティ要件に適合しているかは、システム選定時の大きな判断材料になります。第三者機関によるセキュリティ審査に合格しているかを確認することで、安全性の高いシステムかどうかを見極めることができます。
3. 必要な機能や、法律への対応は十分か
人事評価システムを選ぶ際は、自治体の業務に合った機能が搭載されているかを確認することが欠かせません。さらに、地方公務員法などの関連法令にしっかり対応していることも重要です。加えて、どの業務までをシステムでカバーするのかは自治体によって異なるため、導入前に機能の範囲や仕様を十分に把握しておく必要があります。
4. サポート体制は十分か
人事評価システムの選定では、導入時から運用までのサポート範囲を確認することが重要です。サポート内容がどこまで無償で提供されるか、有償サポートがどの範囲から発生するのかを把握しておくことで導入後の運用がスムーズになります。また、サポートサイトの情報量やマニュアルの充実度も、運用時の大きな助けとなるので確認しておくと良いでしょう。
5. 導入から運用開始までのスケジュールに見合っているか
自治体では人事評価の時期に間に合うように運用開始時期が決まっている場合が多くあります。必要な時期に人事評価を実施できないと混乱を招いてしまいます。そのため、選定する人事評価システムがスケジュール通りに導入・運用開始できるかを事前に確認することは必要不可欠です。導入までの準備期間や必要な工程も含め、計画に支障がないか十分に見極める必要があります。
6. 費用はどれくらいかかるか
自治体が人事評価システムを導入する際には、事前に組まれた予算内に収まるかを十分に確認することが不可欠です。システムの提供形態には主に2種類があり、それぞれに特徴があります。
クラウド型は初期費用や運用コストが比較的低く、短期間で導入できるメリットがありますが、カスタマイズの自由度が限られています。一方、オンプレミス型は導入費用や保守費用が高額になりがちですが、自社の運用や業務フローに合わせて細かいカスタマイズが可能です。
7. 誰でも使いやすい、簡単な操作になっているか
自治体では紙ベースの業務が長く続いたこともあり、職員の間にアナログ文化が根付いています。また、年齢層も幅広くITリテラシーのレベルには大きな差があります。そのため、誰でも直感的に操作できるシンプルな画面設計と分かりやすい導線が求められます。
加えて、職員向けのマニュアルや研修の提供、さらにDAP(デジタル・アダプション・プラットフォーム)ツールの活用によって、システム定着や操作習得の支援を行うことも可能です。

システムの利用の定着を促進するDAPツール「テックタッチ」
人事評価システムの導入後、職員によるスムーズな利用を促すためには分かりやすい操作ガイドが不可欠です。この課題に対して効果的な解決策を提供できるのが、テックタッチです。
テックタッチを導入することにより、システムの画面上に操作方法を示すガイドをダイレクトに表示させることができます。
職員はマニュアルや集合研修に頼らず、実際の画面上で必要な操作を必要なタイミングで確認しながら業務を進めることが可能になり、システムの早期定着と業務効率の向上が期待できます。
自治体向けの人事評価システムおすすめ比較5選!
自治体の業務効率化と人材育成の強化を図る上で、人事評価システムの導入は欠かせません。ここでは、自治体向けに特に評価の高いおすすめの人事評価システム5選をご紹介します。それぞれの特徴や機能を詳しく解説していますので、自団体に最適なシステム選定の参考にしてください。
会社名 | ツール名 | URL |
株式会社HRBrain | HRBrain | https://www.hrbrain.jp/ |
株式会社プラスアルファ・コンサルティング | タレントパレット | https://www.pa-consul.co.jp/talentpalette/ |
One人事株式会社 | One人事 | https://onehr.jp/ |
株式会社カオナビ | カオナビ | https://www.kaonavi.jp/ |
株式会社日立システムズ | ADWORLD 人事評価システム | https://www.hitachi-systems.com/ind/adworld/index.html |

HRBrain
会社名 | 株式会社HRBrain |
URL | https://www.hrbrain.jp/ |
料金 | ・カスタマイズ自由の月額料金制
・利用人数に応じて金額変動 ・詳細は要問い合わせ |
HRBrainは、人事・労務業務の効率化と人材データの見える化・分析を実現するクラウド型タレントマネジメントシステムです。誰でも簡単に操作できる設計で、360度評価やスキル管理、ストレスチェック、組織診断サーベイなど多彩な機能を提供します。また、他社システムとの連携やAIチャットボットによる社内問い合わせの自動化も可能です。3,500社以上への導入実績があり、自治体や大企業の人事評価・労務管理の効率化をサポートします。
タレントパレット
会社名 | 株式会社プラスアルファ・コンサルティング |
URL | https://www.pa-consul.co.jp/talentpalette/ |
料金 | ・初期費用+月額費用
・月額費用は登録社員数に応じて変動 ・詳細は要問い合わせ |
タレントパレットは、株式会社プラスアルファ・コンサルティングが提供するタレントマネジメントシステムで、人材情報の一元管理とデータ分析による科学的人事の実現をサポートします。人事評価や異動シミュレーション、スキル・人材育成、eラーニング、採用管理などの機能をオールインワンで提供。さらにAIによる人材分析やダッシュボード機能を活用することで、人事戦略の高度化と業務の効率化を実現します。3,400社以上の導入実績があり、官公庁や民間企業の人事DXにも貢献しています。
One人事
会社名 | One人事株式会社 |
URL | https://onehr.jp/ |
料金 | ・初期費用+月額費用
・利用人数に応じて月額料金が変動 ・詳細は要問い合わせ |
One人事は、人事労務とタレントマネジメント機能を一体化したシステムです。入社から退職までの人事業務をまとめて管理でき、One ID・One UI・One DBによりシンプルな操作とデータ統合を可能にします。労務・勤怠・給与計算・人事評価・スキル管理・離職防止・エンゲージメント向上など幅広い機能に対応。多くの企業や自治体で導入実績があります。
カオナビ
会社名 | 株式会社カオナビ |
URL | https://www.kaonavi.jp/ |
料金 | ・初期費用+月額費用
・利用人数に応じて変動 ・詳細は要問い合わせ |
カオナビは株式会社カオナビが提供するタレントマネジメントシステムで、社員の人材情報を顔写真とともに一元管理できます。人材データベースやスキル管理、異動シミュレーション、AIによるデータ分析など多機能を搭載し、誰でも直感的に操作できる設計が特長です。APIやCSV連携、多言語対応も可能で、大手企業から自治体まで4,000社以上に導入されています。強力なサポート体制とユーザーコミュニティが導入後の活用を支援します。
ADWORLD 人事評価システム
会社名 | 株式会社日立システムズ |
URL | https://www.hitachi-systems.com/ind/adworld/index.html |
料金 | 要問い合わせ |
ADWORLD 人事評価システムは、株式会社日立システムズが提供する自治体向けの人事評価システムです。目標設定から評価結果の活用までをトータルで支援し、職員自身の入力やリアルタイムの進捗管理によって業務効率化と負担軽減を実現します。人事給与システムとの連携や、昇給・昇格、人材育成計画への評価データ活用も可能です。自治体独自の運用ルールにも対応し、職員と管理者双方にとって使いやすい設計が特長です。
自治体向けの人事評価システムのまとめ
自治体における人事評価システムの導入は、業務の効率化や公平な人事評価の実現、人材育成の強化など多くのメリットがあります。導入の際には、システムの機能やコスト、安全性など様々な観点での検討が必要ですが、最も重視すべきは誰でも使いやすいことです。
職員のITリテラシーに差がある中で、スムーズな利用を実現するためには工夫が求められます。その点、テックタッチのデジタルガイドを導入すれば、システム画面上で利用者に操作方法を直接案内することが可能となり、マニュアルや研修に頼らずとも利用定着が促進され、円滑な運用が実現できます。
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