近年、UX(ユーザーエクスペリエンス)デザインの重要性はますます高まり、多くの企業がその向上に取り組んでいます。良質なUXデザインは、顧客満足度や企業の成功に直結する要素の一つであるため、課題がある場合は早急に改善に取り組む必要があります。
本記事では、UXデザインの改善によってビジネスにどのような成功をもたらしたのか、具体的な事例を7つ紹介します。また、記事の後半ではシステムのUX/UIを簡単に改修できる「テックタッチ」についても紹介します。




UX(ユーザーエクスペリエンス)とは
UX(ユーザーエクスペリエンス)とは、ユーザーが商品やサービスを利用する際に得る体験や経験を指します。
UXに関連するユーザーの体験・経験に該当するものは以下の通りです。
UXに関連するユーザーの体験・経験に該当するもの |
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・使いやすさ ・満足感 ・操作性 ・ブランド全体に対する感情的なつながり など |
上記の項目でユーザーに好意的に感じてもらえるような例は以下の通りです。
ユーザーに好意的に感じてもらえるような例 |
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・ECサイトで購入操作が非常にシンプルでスムーズに進んだ ・購入後にカスタマーセンターから丁寧なサポートを受けられた など |
良質なUXデザインのサービスは、ユーザーに快適で魅力的な体験を提供できるため、結果として企業の信頼性向上やリピーターの増加が期待できます。
UXデザインが重要な理由
近年では、ユーザーはただ商品を購入するのではなく、それをどのように使うか、どんな体験が得られるかを重視するようになっています。特にネット上のサービスでは、ユーザーが簡単に解約を選択できるため、企業は顧客を長く惹きつけるための工夫を求められています。
顧客に長くサービスを利用してもらうために必要な対策の一つがUXデザインです。なぜなら、良質なUXデザインは、ユーザーにとっての使いやすさや満足感を向上させ、他社との差別化を図る重要な要素となるからです。
良質なUXデザインにより魅力的な体験を提供すれば、サービスの利用継続率を高め、企業イメージの向上やブランドロイヤリティの強化にもつながります。UXデザインを意識したプロダクトの展開を行えれば、競争の激しい市場で一歩先を行く存在になれるでしょう。
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UXデザインの向上による成功事例7選
ここでは、UXデザインの改善によりさまざまな成果が得られた企業の成功事例を紹介します(敬称略)。

1. 富士通株式会社
富士通株式会社におけるUX改善までの流れは以下の通りです。
富士通株式会社におけるUX改善までの流れ |
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・事前調査 ・データ収集・解析 ・改善方針の検討 ・運用に関するノウハウの共有 |
富士通株式会社は法人向けクラウドサービスのWeb販売強化を計画しており、Webサイトの構造がユーザーにとってわかりづらい点が課題でした。改善に向けて、まずはサイト全体の構造整理と、ヒューリスティック評価を通じた課題の洗い出しを実施。
次に、Googleアナリティクスを使ったデータ解析を実施し、ユーザーの行動パターンを把握し、全体的な改善方針を策定しました。結果としてアクセス解析や改善施策の実施を含む改善が行えて、Web販売の強化が実現できています。
2. 株式会社千葉銀行
株式会社千葉銀行におけるUX改善までの流れは以下の通りです。
株式会社千葉銀行におけるUX改善までの流れ |
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・情報設計の再構築 ・デザインコンセプト・UIデザイン作成 ・ユーザビリティテストの実施 |
千葉銀行は「ちばぎんアプリ」を新たな顧客接点としてデジタル戦略の一環に位置付け、UI/UX改善を行いました。まず、従来の「銀行だから」という固定観念を払拭するために、情報設計を再構築し、使いやすさを重視したアプリ設計を進めました。次に、ユーザーフレンドリーなUIデザインを設計し、競合調査も踏まえて改善を実施。
そして、最終的にユーザビリティテストを実施し、デザインがユーザーにとって最適であるかを検証しながら、問題のある箇所は適宜改善しました。UI/UX改善の結果、、AppStoreで4.3、GooglePlayで4.0の高評価を得るなど、アプリ利用者からも好評を受け、サービスの成長を続けています。
3. 株式会社八芳園
株式会社八芳園におけるUX改善までの流れは以下の通りです。
株式会社八芳園におけるUX改善までの流れ |
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・企画開発 ・サービスを成長させるためのポイントを検討 |
株式会社八芳園は、オンライン結婚式「WE ROOM」を立ち上げ、遠方や身体的な理由で参加が難しい方にも結婚式に参加できる新たな体験の提供を目指しました。まず、オンラインでの参列における課題を整理し、音声調整やテーブルごとの会話機能など、リアルな披露宴に近い体験を提供するための機能を設計・開発しました。
また、参列者に料理や飲み物を届けるなど、リアルな体験を増強する工夫も実施しました。リリース後も、利用者のフィードバックを基に改善を続け、オンラインでの結婚式参列を新たな価値として提供しています。
4. 株式会社ネットプロテクションズ
株式会社ネットプロテクションズにおけるUX改善までの流れは以下の通りです。
株式会社ネットプロテクションズにおけるUX改善までの流れ |
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・ビジネス戦略からのヒアリング ・顧客体験の価値検証 ・市場調査と価格回収フォームの設計 ・ユーザーへのインタビューを基にしたUX/UIデザイン ・UX設計に基づくUIデザインの拡張 |
ネットプロテクションズの新規決済サービス「あと値決め」の立ち上げでは、顧客体験を最適化するために「ビジネス戦略」「UX」「UI」の一貫性を重視しました。まず、ビジネス戦略をヒアリングし、その価値観をデザインに反映。
次に、ユーザーが「あと値決め」の体験でどのような価値を感じるかをインタビューを通じて検証し、その価値をUI設計に取り入れました。また、市場調査とユーザビリティテストを通じて、価格を恣意性なく設定する「みんなの値決め」フォームを設計しました。
UXの改善により、ユーザーに納得感のある価格決定体験を提供するデザインを実現し、新たなサービスとして認知されていく足がかりとなりました。
5. 株式会社リクルート
株式会社リクルートにおけるUX改善までの流れは以下の通りです。
株式会社リクルートにおけるUX改善までの流れ |
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・ビジネス検討支援・プロトタイプ作成 ・要件定義支援・ワイヤーフレーム作成 ・デザイン・サービスロゴ作成 ・フロントエンド開発 |
リクルートは、職務経歴書作成Webサービスのリニューアルを通じて、初めての転職者が「何を書いていいかがわからない」という不安を解消することを目指しました。まず、検討段階で「迷わず職務経歴書が作成できる」コンセプトを定め、プロトタイプを用いて関係者と機能を擦り合わせました。
次に、ワイヤーフレームを基に要件の過不足を整理し、スマホで利用しやすいデザインを作成。また、追加開発に対応できる機能拡張性や品質、ストレスなく操作できる性能を重視したフロントエンド開発を行いました。
UX改善の結果、職務経歴書作成のハードルを下げ、初めて転職するユーザーにも使いやすいサービスとなりました。
6. 株式会社大伸社
株式会社大伸社におけるUX改善までの流れは以下の通りです。
株式会社大伸社におけるUX改善までの流れ |
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・デザインコンセプトの設計 ・サービスサイト・プラットフォームの立ち上げ ・事業成長支援 |
大伸社は、リモート環境での新たな商談機会を提供するバーチャル展示会「meet × meet」の立ち上げの際に、ユーザーが効率よくサービスを利用できるようなUXを検討しました。デザインコンセプトの設計では、リアルイベントの要素を取り入れ、「展示会のワクワク感」と「直感的なオンライン操作」を重視しました。
次に、サービスサイトとプラットフォームの設計・開発を実施し、迅速な立ち上げを達成。プロジェクトの関係者と連携し、初期リリースに必要な機能を明確にしました。リリース後は、競合調査の結果に基づく集客支援やマーケティング調査を通じ、事業成長をサポートし続けています。
7 .株式会社E-Grant
株式会社E-Grantは、EC通販CRM・マーケティングオートメーションツール「うちでのこづち」を提供しています。
うちでのこづちは、EC通販に必要な分析を、ワンクリックで行える優れたツールですが、導入社数が増えるにつれて以下の課題が発生していました。
課題 |
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・理想のUIとギャップがあった ・基本的な操作に関する問い合わせが多くあった ・新機能をリリースしても認知されていなかった |
上記の課題を解決するために導入したのが、ノーコードで簡単にUX/UIの改善が可能な「テックタッチ」です。
テックタッチを活用して、よくある問い合わせに対しガイドを設置し、新機能がローンチした際にはポップアップで通知するように改善したところ、以下の成果が得られました。
成果 |
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・基本操作に対する問い合わせ削減と新機能に対する認知拡大と利用状況の改善が行えた ・顧客のフィードバックのより迅速なシステムへの反映が可能になった ・ユーザーが困った箇所にスコープしたナビゲーションを表示させて、ユーザビリティの改善ができた |
今後は、ガイドの設計を改善しながらAIと連携させた「テックタッチ」の活用も模索していく予定です。
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システムのUI/UXをビジネスサイドで高速に改修できる「テックタッチ」
前述した成功事例にもあるように、テックタッチならUX/UIの改善がノーコードで実施できるため、開発リソースを割かずに迅速な改修が可能です。迅速な改修が可能になれば、顧客から届いたフィードバックの反映もスムーズに行えるため、顧客満足度の向上にも役立ちます。
現在、テックタッチでは株式会社E-Grantの事例以外にも高速で改修を実現した事例をホワイトペーパーとして無料で提供しております。
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成功事例から学ぶUXデザインの良い例と悪い例
各業界におけるUX改善の成功事例からは、UXデザインにおける良い例と悪い例が学べます。
ここでは、UXデザインの良い例・悪い例を紹介します。

UXデザインの良い例
良いUXデザインとは、ユーザーが求めている体験を的確に捉え、その体験を提供するタイミングや方法を的確に設計しているものが当てはまります。例えば、ECサイトでは、ユーザーが「すぐに購入したい」と思った時に、シンプルで直感的な購入プロセスを用意できているUXが望ましいでしょう。
また、ユーザーが求めている体験を明確にした後は、以下の2点について検討する必要があります。
検討の必要があること |
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・ユーザーがどのような状況でその体験を求めているのか ・どのようなユーザーがその体験を求めているのか |
シチュエーションとユーザーの属性を絞り込めれば、それらにフォーカスしたデザインを行えるため、良いUXデザインの実現につながります。
UXデザインの悪い例
悪いUXデザインは、ユーザーの体験よりも企業の利益を優先してしまうケースが多く、その結果ユーザーーにとって不便でストレスを感じるデザインになりやすくなります。例えば、アカウントの作成は簡単にできるが、削除するのが非常に困難である場合がその典型です。
企業がユーザーをなるべく引き留めておきたいという意図が透けて見えるデザインは、ユーザーの信頼を損なう結果となります。また、ユーザーに対して過剰に広告を表示したり、意図しない操作を誘導するダークパターンも悪いUXデザインの一例です。広告の閉じるボタンが非常に小さく、誤ってクリックさせるようなデザインは不快感が増し、結果的にサービスの評価を下げる原因となります。
さらに、重要な機能にアクセスしにくい設計も、良質な顧客体験を損なう要因です。企業の利益を優先しているとユーザーに伝わるようなUXは、顧客満足度を低下させ、結果的に売り上げの低下につながる原因となります。
UXを改善する手順

UXを改善する手順
UXを改善するためには、次の4つのステップを繰り返し行いましょう。
4つのステップ |
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・調査:ユーザーの行動やニーズを理解するために、インタビューやアンケート、アクセス解析などを通じて情報を収集する ・分析:収集したデータをもとにユーザーの課題やニーズを整理し、改善点を明確にします。 ・設計:分析結果を踏まえて、ユーザーの体験を向上させるためのデザインや機能を設計する ・評価:実際に設計した内容をユーザーにテストしてもらい、使いやすさや問題点を評価し、その結果を基に改善を繰り返す |
上記のステップを何度も繰り返し行えば、UXのブラッシュアップが進み、より良いユーザー体験を提供できます。
UX改善は一度で完了するものではなく、継続的に見直し、最適化していく取り組みが大切となります。
まとめ:システムのUI/UXを向上させるなら「テックタッチ」
UXはユーザーがプロダクトを利用する際の体験に直結する要素であり、UXの改善を適切に実施すれば、ユーザーも企業も良い関係性が構築できます。特に、企業側ではUXの改善が成功すれば、一人ひとりのユーザーがサービスを長く利用してもらえる可能性が高まり、安定した事業展開が実現します。
また、競合他社の差別化にもUXの改善は有効な手段で、ユーザーへの訴求の意味でもUXの改善は実施すべき項目です。ユーザー・企業双方にメリットをもたらすUXの改善を簡単に行えるのが「テックタッチ」です。テックタッチなら、ノーコードでプロダクトの改修が可能で、顧客からのフィードバックを迅速に反映できます。



