「UX(ユーザーエクスペリエンス)」は、プロダクトを開発する際に検討すべき項目で、プロダクト全体の方向性を決定する重要なものの一つです一方で、よく似た用語に「UI(ユーザーインターフェース)」があり、こちらもプロダクトの成功には欠かせない要素ではありますが、両者にはさまざまな違いがあります。
本記事では、UXとUIの違いを解説し、さらにUX改善が行われた具体的な成功事例も紹介します。また、記事の後半ではシステムのUX/UIをノーコードで改修できる「テックタッチ」についても紹介します。




そもそもUXとは?
「UX(ユーザーエクスペリエンス)」は、ユーザーがサービスや商品を通じて得る体験全体を意味します。UXにおける体験とは、単に使っている間だけに留まらず、利用前から利用後までのすべての時間に影響するのが特徴です。
UXは「時間軸」をもとにして、おもに以下の3種類に分類されます。
「時間軸」は基準に分けた3種類のUX |
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・予想的UX:利用前の期待 ・一時的UX:使用中の体験 ・累積的UX:長期的な満足感 |
UXの改善には、上記の時間軸を意識し、それぞれの段階でユーザーにどんな価値を提供できるかの検討が重要です。
UXが重要視される背景を解説
UXが重要視されるようになった背景は以下の通りです。

モノ消費からコト消費への移り変わり
近年、消費者の関心は「モノ消費」から「コト消費」へと移り変わりつつあります。コト消費により、体験のコモディティ化が進み、モノだけでの他者と差別化が難しくなりました。コト消費に関心が向いている状況では、製品そのものの性能や価格だけではなく、そこから得られる体験や経験が重視されます。
消費者にコト消費の観点から製品・サービスを購入してもらうためには、製品やサービスに付加価値を持たせて、特別な体験を追加で提供できるようにする必要があります。UXの改善はこの付加価値の強化に直結し、他の製品との差別化を図るための重要な手段の一つであるため、注目度が高まる要因となりました。
顧客接点と情報共有方法の多様化
ネットやSNSの普及により、企業と顧客との接点は多様化しています。接点の多様化により、ユーザーに製品やサービスの良さを一貫して伝える施策の重要性が高まるようになりました。
ただ、情報が簡単に共有される現代では、良い評判だけでなく、悪い体験も瞬く間に広まるリスクが高まります。悪い体験が広がらないようにするためには、UXを考慮した取り組みによりどの顧客接点でも一貫してポジティブな体験を提供できるようにする必要があります。
あらゆるユーザーに良い体験を提供するのは、ブランド価値を高め、信頼を築くための重要な要素であり、その点がUXの重要性が高まる理由の一つです。
UXのフレームワーク
UXを体系的に整理するための代表的なフレームワークとして「UXハニカム」があります。UXハニカムは、ユーザーエクスペリエンスを評価する際に重要な7つの要素の総称です。7つの要素は、サービスや製品のUXを向上させるための評価軸として活用され、各項目を通じてユーザーの満足度を総合的に考慮する判断基準となります。
UXハニカムで設定されている7つの要素は以下の通りです。
評価軸 | 評価基準 |
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Useful(役に立つか) | サービスや製品がユーザのニーズに対して有用かどうか |
Usable(使いやすいか) | ユーザにとって直感的で使いやすい設計になっているか |
Desirable(好ましいか) | ビジュアルやブランドイメージなど、ユーザに好感を持たれるか |
Findable(見つけやすいか) | 必要な情報や機能が容易に見つけられるか |
Accessible(アクセスしやすいか) | 老若男女・障害の有無問わずすべてのユーザが使えるか |
Credible(信頼できるか) | サービスや情報がユーザにとって信頼できるものであるか |
Valuable(価値があるか) | サービスや製品がユーザとビジネスの両方にとって価値を提供しているか |
上記の7つの評価軸は、顧客体験のさまざまな側面を見直し、バランスのとれた改善を図るための重要なガイドラインです。

システム画面の改修を自前で高速に実施しUXを改善できる「テックタッチ」
UXの改善では、顧客のフィードバックを受けて迅速に対応しなければならないシチュエーションが想定されます。ただ、改善の際に社内の開発チームもしくは外部に依頼する場合、リソース不足により時間がかかるケースもあるでしょう。
プロダクトの担当部署が自前で改善に着手できるようにするためには、ノーコードツールの利用がおすすめです。システム画面の改修をノーコードで高速に実施できる支援ツールでおすすめなのが「テックタッチ」です。テックタッチなら、担当部署内の非エンジニア人材であっても、簡単にシステムの改修・開発が可能なため、顧客のフィードバックを迅速に反映できます。
また、デジタルガイド・ツールチップの設置により、顧客のユーザビリティ向上にも役立ちます。
実際のUX改善事例を無料でご案内しておりますので、興味のある方はぜひ以下のリンクからお問い合わせください。

UX・UI・ユーザビリティの違い
UXと並んで取り上げられる用語に「UI」「ユーザビリティ」があります。
ここでは、UXとの違いと関係性について解説します。

UIとの違い
「UI(ユーザーインターフェース)」とは、ユーザーが直接目にする操作画面や操作のための要素を指します。
UIの具体的な例は以下の通りです。
UIの具体的な例 |
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・ナビゲーションバー ・リンク ・検索窓 ・ポップアップ など |
UIはおもに以下の4種類に分類されます。
UIの種類 | 概要 |
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GUI(グラフィカルユーザーインターフェース) | ボタンやアイコンなど、視覚的な要素を使って操作するインターフェース |
CUI(キャラクターユーザーインターフェース) | コマンドラインを使用し、テキスト入力で操作するインターフェース |
NUI(ナチュラルユーザーインターフェース) | タッチ操作やモーションセンサーなど、自然な動作を使って操作するインターフェース |
VUI(ボイスユーザーインターフェース) | 音声入力を用いて操作するインターフェース |
UIを改善すれば、ユーザがサービスや製品を使う際の利便性が向上し、その結果UX全体の質も向上します。
UIの改善は、UX改善における重要な手段の一つといえます。
ユーザビリティとの違い
ユーザビリティとは、製品やサービスの使いやすさを意味し、ユーザーが特定の目的を達成する際にどれだけスムーズに行えるかを示します。ユーザビリティにおける評価基準は、「ユーザーが手間や混乱なく目的を達成できるか」となっています。
一方で、UX(ユーザーエクスペリエンス)は、サービスや製品を使用する全体的な体験を意味し、ユーザビリティはその一部です。UXはユーザビリティを含みつつ、感情や満足度など、より広範な体験も評価対象にしています。
UXとの関係性
UXは、サービスや製品を通じて得られる全体的な体験を意味し、このなかにUIの要素が含まれています。さらに、UIの品質を評価するための評価基準としてユーザビリティが活用されます。
つまり、UXはUIを含み、そのUIの使いやすさをユーザビリティで測るのがUX・UI・ユーザビリティの関係性の内容です。UX・UI・ユーザビリティは相互に関連し合い、全体的なユーザー体験を高めるための要素となっています。
UX改善の3つのメリット
UXを適切に改善できれば、以下のメリットが得られます。

1. コンバージョン率の向上
UX改善を行うと、ユーザーの商品やサービスへの理解が深まり、興味を引きやすくなります。使いやすいインターフェースや明確な情報提供がUX改善により実現すれば、ユーザーは求めている情報をスムーズに得られるため、製品・サービスに対する迷いや不安が減少します。
製品・サービスへの信頼度・解像度が高まるようにUXが誘導できれば、購入や登録などの行動に移りやすくなり、コンバージョン率の向上につながるのがメリットの一つです。
2. 顧客満足度の向上
UXの改善により、ユーザーにサービスや製品の使いやすさや特長をよりダイレクトに伝えられるようになります。使いやすいデザインや直感的な操作感は、ユーザーにとって満足感や信頼感をもたらし、顧客満足度の向上につながります。
また、顧客満足度の向上はユーザーのリピート利用や第三者へのレコメンドなどのポジティブな行動を促し、ブランドの信頼性向上や長期的な関係構築にも貢献する重要な要素です。
3. ロイヤルカスタマーの獲得
UX改善は、ロイヤルカスタマーの獲得にもつながります。ロイヤルカスタマーは、その製品やサービスに対する強い愛着と信頼を持ち、自然とポジティブな情報を他の潜在顧客に拡散する可能性が高くなる重要な顧客層です。
また、ロイヤルカスタマーの行動特性やニーズを深く理解し、UX改善に反映させるためには適切なツールを利用しIT環境を整えるのが大切です。
≫≫ UI/UXはSaaSビジネスの重要な要素!改善のポイントや方法とは
≫≫ UX設計とは?SaaSサービスにおけるUX設計の重要性と設計時の注意点を解説
≫≫ CXとUXの関連性とは?販売戦略に欠かせないCX・UXの概要と向上への取り組みを解説
UX向上の具体例
ここでは、UX改善による成功事例を紹介します(敬称略)。
Netflix.inc
Netflixは、もともと1997年にDVD宅配レンタルサービスとしてビジネスを開始し、その後、サブスクリプション型のストリーミングサービスへと方針転換した企業です。
NetflixのストリーミングサービスにおけるUXには、以下の特徴があります。
特徴 |
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・レコメンデーション機能の導入 ・多様なデバイスでの視聴対応 ・シンプルなUI ・顧客データを活用したオリジナルコンテンツ制作 |
上記のUX改善・工夫により、Netflixは高い継続利用率を実現しています。
日本コカ・コーラ株式会社
「Coke ON」は日本コカ・コーラ株式会社が提供するスマートフォン向けアプリで、ドリンク購入やキャンペーン参加でスタンプを貯め、無料ドリンクチケットが得られるサービスを提供しています。
自販機の利用を促進するために、歩いた距離でスタンプを獲得できる「Coke ON ウォーク」や、キャッシュレス決済機能「Coke On Pay」などを導入し、UXを向上させました。Coke Onに関するUX改善により、顧客にとって使いやすく、メリットのある仕組みを作り、競争優位性の確立に成功しています。
アットホーム株式会社
アットホーム株式会社は、不動産情報サービスを提供する企業で、「ATBB(不動産業務総合支援サイト)」「不動産情報サイト アットホーム」などのサイトを運営しています。
不動産管理会社・仲介会社と消費者をつなぐATBBでは、UXに以下の課題がありました。
課題 |
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・全ユーザーに同一UI/UXとなっており、不便を感じる利用者も少なくなかった ・新サービスをローンチしても認知されにくい構造となっていた。 |
上記の課題を解決するために導入を決めたのが、システムの画面上にデジタルガイド・ツールチップを設置し、ユーザビリティの向上に役立つ「テックタッチ」です。テックタッチの導入により、入力ミスが発生しやすい箇所にナビゲーションを設置し、ログイン時に新サービスの案内を表示したところ、以下の成果が得られました。
成果 |
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・カスタマーサービスへの問い合わせが20%減少 ・ユーザの誤入力とアットホーム側の修正時間を50%削減 ・サービス認知が加速し登録が2.3倍、検索は1.6倍増加 |
今後は、「テックタッチ」をほかのサービスにも活用し、より良いサービスの提供を実現していく予定です。

簡単なUX/UIの改善ならテックタッチ
前項の導入事例にあるように、テックタッチは簡単なUX/UIの改善に役立つツールとして、これまで600万人以上のユーザーに導入されています。
テックタッチが簡単にUX/UIの改善ができる理由は以下の通りです。
テックタッチが簡単にUX/UIの改善ができる理由 |
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・システムの改修・改善をノーコードで実行できる ・開発チームとの連携が不要で、工数を削減し社内リソースの最適化を実現できる |
UX改善の3つのポイント
UX改善の際に意識すべきポイントは以下の3つです。
ここでは、以下のポイントについて解説します。
1. ユーザーの体験価値を意識する
UX改善の際には、ユーザーの体験価値を意識するようにしましょう。ユーザーの体験価値とは、サービスを利用する際にユーザーが感じる満足度を指します。ユーザーの体験価値を向上させるためには、単に機能や利便性を提供するだけではなく、ユーザーが求める価値の正確なキャッチアップが重要です。
また、ユーザーがどのような体験を望んでいるかを理解し、それに応える形でサービス設計や改善を行うのも大切です。製品やサービスそのものの品質を高めるだけでなく、ユーザーが得られる体験全体に目を向けて製品・サービスの価値を提供すれば、ユーザーの満足度を大きく向上させられるでしょう。
2. ユーザーの視点になってみる
UX改善の際には、「ユーザーの視点になってみる」施策が大切です。サービスを利用するユーザーが何を感じ、どのような課題に直面しているのかを、実際に体験して可視化すれば、サービスへの真のニーズや改善点などを把握できます。
ユーザ視点でサービスを可視化する際に特に効果的なのは、UXを以下の4つの期間に分けて考える方法です。
4つの期間 |
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・サービスを認知する前 ・サービス利用を決めるまで ・実際に利用している最中 ・利用後 |
上記の4つの段階それぞれでユーザーの体験を理解していくと、改善のための具体的な手掛かりが掴めるはずです。ユーザがどの段階でどんな体験をしているのかを把握できれば、より良いUXの実現につながります。
3. ユーザーのフィードバックをもとに改善に活かす
UXを改善する上では、ユーザからのフィードバックをもとに改善に活かすようにしましょう。ユーザーから寄せられる意見や感想は、サービスの強みをさらに引き出すヒントであり、特にマイナスな意見は課題を見つけ出す貴重な情報源です。
また、ユーザからのフィードバックを改善に活かせば、ユーザのニーズにより応えたサービスを提供でき、長期的な顧客満足度の向上にもつながります。
まとめ:システムのUI/UXをノーコードで改善するなら「テックタッチ」
UXは、顧客の消費行動の変化・企業との接点の増加により随時改善を施す必要性が高い要素です。ただ、UXを適切に改善するためには、企業内においてDX化を推進する必要があります。なぜなら、DX化によって収集できる各種データがなければ、効果的なUX改善が実施できないからです。
社内DX化の一環として、改善したいUXを効果的かつ迅速に改善できる支援ツールが「テックタッチ」です。テックタッチなら、顧客からのフィードバックをノーコードで即座にシステムに反映したUXの改善が実現できます。



