Onboarding(オンボーディング)とは?評判から口コミ・料金・特徴を紹介

システム導入・運用

オンボーディング(Onboarding)とは、新しいユーザーや新規顧客がサービスや製品をスムーズに利用開始できるように支援するプロセスです。特に、株式会社STANDSが提供する「Onboarding」は、プロダクトツアー作成ツールとして多くの企業に支持されており、新規ユーザーや顧客の理解促進や利用体験の向上をサポートしています。

本記事では、「Onboarding」の特徴や導入で得られるメリット、また実際のユーザーの口コミや評判について解説します。また、記事の後半では同じくセルフオンボーディングを促せるツールである「テックタッチ」についても紹介します。

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目次

Onboarding(オンボーディング)とは?

Onboarding(オンボーディング)とは?

オンボーディングとは、新規ユーザーが提供される製品やサービスを効果的に使いこなすための一連のプロセスを指します。このオンボーディングを効果的にプロダクト上で実施できるのが株式会社STANDSが提供する「Onboarding」です。Onboardingは、特にSaaSビジネスやオンラインプラットフォームにおいてユーザーが早期にプロダクトの価値を実感できるよう支援するツールです。

次項にて、Onboardingの特徴について紹介します。

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Onboarding(オンボーディング)の特徴

Onboarding(オンボーディング)の特徴

「Onboarding」は、ユーザーがサービスを効果的に活用できるように支援するためのプロダクトツアー作成ツールを提供しています。Onboardingを使用すれば、チュートリアルやガイドツアーを作成し、ユーザーが自らサービスを学ぶ「セルフオンボーディング」を促進可能です。

Onboardingのおもな特徴は以下の通りです。

Onboardingの主な特徴
・プロダクトツアーを作成が可能
・ユーザーがプロダクトへの理解を深められるため、サービスへの定着率・継続率が向上する
・アップセルやクロスセルの機会も増加するなど

Onboardingの利用料金に関しては、顧客のビジネス規模や特定の要件に応じて異なるため、詳細な金額については問い合わせを通じて確認する必要があります。
料金プランは顧客ごとのニーズに応じて柔軟に対応しており、最適なサポートを提供できるよう設計されています。

Onboarding(オンボーディング)の機能

Onboarding(オンボーディング)の機能

「Onboarding」には、ユーザーのスムーズなサービス利用を支援するために以下の機能があります。

機能 概要 効果・特徴
プロダクトツアー作成機能 JavaScriptタグを埋め込むだけでプロダクトツアーを実装できる オンボーディングに関するツアーの設定を行える。しかし自力での作成には工数がかかる
顧客状況のモニタリング機能 ユーザーのサービス利用状況をリアルタイムに把握可能 ・ユーザーの利用状況に基づいた適切なサポートを提供できる

・継続的なフォローアップにより、顧客体験が向上し、解約防止にもつながる

上記の2つの機能により、Onboardingは単なる導入時のサポートツールにとどまらず、ユーザーの成功を長期的に支援するための強力なツールとなっています。
プロダクトツアー作成機能でユーザーの初期段階の学びを支援し、ユーザー状況のモニタリング機能で継続的な利用促進とサポートを提供すれば、ユーザーの満足度を向上させ、サービスの継続利用を促進できるでしょう。

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Onboarding(オンボーディング)を導入する3つのメリット

Onboarding(オンボーディング)を導入する3つのメリット

Onboardingを導入するメリットは以下の通りです。

ここでは、下記のメリットについて解説します。

1. ユーザーのサポートをノーコードで実施できる

Onboardingを利用するメリットの一つが、ノーコードでユーザーのサポートを簡単に実施できる点です。ユーザーサポート体制を整えられるため、サービス提供の迅速化や満足度の向上が実現できます。

しかし、ガイドの作成を自力で行うのは時間と工数が必要です。

2. カスタマーサクセスで操作習得をスムーズに

Onboardingを導入すれば、ユーザーが自らサービスの操作方法を習得できるようになります。Onboardingで作成できるプロダクトツアーにより、ユーザーはサポートに依存しなくとも、自分で必要な機能や操作を理解し、スムーズにサービスを利用できます。

また、ユーザーが操作に関して疑問を抱えた場合でも、リアルタイムでガイドが提供されるため、フラストレーションを感じずに学びを進められるでしょう。一方で、Onboardingの導入は企業側にもカスタマーサポートへの依頼が減少し、サポートチームの工数を大幅に削減できるメリットをもたらします。

サポート工数の削減により、空いたリソースをより価値の高い顧客関係の構築やほかの重要なタスクに集中させられます。セルフオンボーディングの推進は、顧客・企業双方にとって大きな利点がある施策です。

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3. 機能活用レポートを活用して効率的な改善ができる

Onboardingには、顧客がどのようにサービスを利用しているかを可視化するための機能活用レポート機能が備わっています。

機能活用レポートで確認できるデータは以下の通りです。

機能活用レポートで確認できるデータ
・ログイン頻度
・利用率
・到達率など

上記のデータを確認できる機能活用レポートを利用すれば、オンボーディングプロセスや製品自体の改善点を迅速に特定し修正・改善できます。また、この機能活用レポートは日々追跡できるため、常に最新の顧客のニーズに沿ったサポートを提供し続け、体験を最適化するのにも役立ちます。

機能活用レポートは、顧客の利用体験を常に最適な状態に保ち、企業と顧客双方にとってのメリットを最大化するために欠かせない機能です。

Onboarding(オンボーディング)を導入する2つのデメリット

Onboarding(オンボーディング)を導入する2つのデメリット

セルフオンボーディングの実現に役立つOnboardingですが、導入の際には以下のデメリットに注意する必要があります。

ここでは、下記のデメリットについて解説します。

Onboarding(オンボーディング)を導入する2つのデメリット

1. 自由度・拡張性が乏しい

「Onboarding」を導入する際に考慮すべきデメリットの一つは、自由度や拡張性がフルスクラッチのプログラミングに比べて乏しい点です。ノーコードツールである「Onboarding」は、専門的なプログラミングの知識がなくても利用できますが、特定のカスタマイズや拡張が求められる場面では制約が生じる場合があります。

独自に一からプログラムを構築する場合と比較して、顧客のニーズに完全に応じた仕様にするのが難しいため、中長期的には活用が難しいと感じる状況に陥るかもしれません。

Onboardingの自由度・拡張性が乏しいデメリットを軽減するためには、導入前にOnboardingの特長や中長期的にも活用できそうかなどを検討・把握しておく必要があります。Onboardingの特長や将来の成長に対応する機能の把握ができれば、導入後のギャップを最小限に抑えられるでしょう。

2. 仕組みの設計・運営には一定の手間はかかる

Onboardingを導入する際には、事前に仕組みをしっかり設計する必要があります。ノーコードツールであるため、技術的な手間は比較的少なく、エンジニアのサポートをあまり必要としない点はメリットです。

しかし、それでもオンボーディングの効果を最大化するためには、綿密な企画と設計が不可欠です。

オンボーディングに対する企画と設計では、以下のような内容で進めるのがおすすめです。

項目 内容
企画段階 どのようなガイドツアーやチュートリアルが顧客にとって有益かを見極め、それに基づいてコンテンツを検討する
設計段階 オンボーディングプロセス全体の流れや各ポイントで提供すべき情報を精査する

また、オンボーディングは施行して終わりではなく、顧客の利用状況やフィードバックをもとに、プロセスを日々改善していく姿勢が求められます。継続的な改善活動がオンボーディングの効果を高めるポイントになりますが、これには日々の運営に手間と時間がかかる点に注意しなければなりません。

Onboardingを導入すれば、技術的なハードルは下がるものの、顧客の成功体験を支援するためには企画・設計から日々の運営、そして改善まで、多くの手間が必要です。多くの手間がかかる点を念頭に置いたうえで、ツールそのものの利用方法だけでなく、どのように運営・改善を続けていくかの体制づくりも重要なポイントとなります。

Onboarding(オンボーディング)の評判や口コミについて

Onboarding(オンボーディング)の評判や口コミについて

ここでは、実際にOnboardingを導入した企業の事例を2つ紹介します。(敬称略)

株式会社カナリー|オンボーディング期間2/3を実現した事例

株式会社カナリー|オンボーディング期間2/3を実現した事例

株式会社カナリーは、顧客管理システム「カナリークラウド」の利用者へのオンボーディングとサポートに多くのリソースを割いており、サポート対応の効率化が課題でした。FAQやマニュアルが十分活用されず、サポート負担が増えていたため、Onboardingの導入を決定しました。

Onboarding導入により、以下の成果・改善が得られました。

成果・改善
・オンボーディング期間が3ヶ月から2ヶ月に短縮され、1社あたり1ヶ月分のリソースを削減
・よくある問い合わせ対応が自動化され、サポート工数が月に20時間削減
・開発チームの負担も軽減され、新機能のサポートドキュメント作成に要していた工数が大幅に削減

上記の成果・改善により、株式会社カナリーはOnboardingに対しノーコードでカスタマイズされたガイドを提供できる点や、顧客ごとに異なるニーズに対応できる柔軟性が魅力と評価しています。今後は、パーソナライズされたガイドの提供や、顧客行動データに基づくリアルタイムのサポートを強化し、顧客満足度のさらなる向上を目指しています。

株式会社EXIDEA|開発工数対比で約7倍のROIを実現

株式会社EXIDEA|開発工数対比で約7倍のROIを実現

株式会社EXIDEAは、提供するSEOツール「EmmaTools」の機能紹介に関する課題を抱えており、初期段階でユーザーが離脱していました。また、開発リソースが不足しており、必要なチュートリアルの実装が難しい状況でした。

そこで、Onboardingを導入した結果、ノーコードでのチュートリアル作成が可能となり、初期設定の促進や機能説明の効率化が実現しました。

そして、導入後には以下の成果が得られています。

成果・改善
・人月換算で約1人/月のリソースを削減し、ROIは約7倍を実現
・初期段階での利用ガイドでユーザーの機能理解が進み、離脱の減少に成功
・問い合わせの件数も減少し、サポート負担が軽減

上記の成果を受けて、EXIDEAは、PLG型(Product Led Growth)サービスを提供する企業やユーザー数が多いtoC型サービスを展開する企業に対して、Onboardingの導入を推奨しています。

Onboarding(オンボーディング)導入に向いている企業と向いていない企業

Onboarding(オンボーディング)導入に向いている企業と向いていない企業

Onboardingの導入が向いている・向いていない企業の特徴は以下の通りです。

【向いている企業】
・業務の効率化を目指している
・優れたプログラミングスキルを持つエンジニアが多く在籍している

 

【向いていない企業】
・高度な開発スキルを持つエンジニアが在籍していない

ここでは、上記の向いている・向いていない企業それぞれの特徴について詳しく解説します。

Onboarding(オンボーディング)導入に向いている企業と向いていない企業

向いている企業

Onboardingは、特に以下のような企業に向いています。

特徴 理由
業務の効率化を目指している ・顧客のセルフオンボーディングを促進して、サポートチームの負担を軽減し、業務の効率化を図れる

・社員のリソースをより価値の高い活動に振り分けられるため、全体的な業務の効率化に役立つ

優れたプログラミングスキルを持つエンジニアが多く在籍している 自社のサービスに最適化されたオンボーディングをフルスクラッチで構築できるため、ノーコードツールよりも高度なカスタマイズが可能だが、onbordingでガイドの作成を行う際にかなりの工数を必要とするためプログラムに詳しい方が多く在籍している場合は向いている

Onboardingは、高度な開発スキルを持つ企業や、業務の効率化を目指す企業にとっては、顧客体験の向上と社内リソースの最適化を同時に実現できる有益なツールといえます。

向いていない企業

Onboardingの導入が必ずしも適していない企業として、以下のような特徴を持つ企業が挙げられます。

特徴 理由
高度な開発スキルを持つエンジニアが在籍していない プログラミングの専門知識を持たない企業の場合は、手軽にチュートリアルやガイド機能をカスタマイズできないため

優れたエンジニアリングリソースを持たない企業にとっては、Onboardingの導入が大きな利点をもたらさない可能性があります。

専任のチームが導入サポートから運用をサポートする「テックタッチ」

専任のチームが導入サポートから運用をサポートする「テックタッチ」

ユーザーへのセルフオンボーディングを促し、カスタマーサクセスの業務効率化を実現できるツールなら「テックタッチ」もおすすめです。テックタッチは、プロジェクトの目的やスコープを明確に整理し、効果的な導入プランをご提案する伴走型の支援体制を構築しています。

また、お客様のニーズに応じてトライアルや効果検証を実施し、最適なソリューションを確実に提供できるのも魅力の一つです。この伴走型の支援を行うテックタッチのカスタマーサクセスチームは、「同じ船に乗った仲間」として成功事例を基に課題に合わせた活用方法をご提案し、課題解決に全力で取り組みます。

そして、システムだけでなく、運用プロセスそのものの改善策を提案し、ユーザーの業務全般をサポートできるのがテックタッチの強みです。

特に、オンボーディングに関する施策に初めて取り組む企業様はぜひテックタッチに一度お問い合わせください。
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おすすめのプロダクトツアーツールの導入事例

おすすめのプロダクトツアーツールの導入事例

プロダクトツアーを効率よく作成するなら「テックタッチ」もおすすめです。
ここでは、実際にテックタッチを導入し顧客のオンボーディングを推進できた成功事例を紹介します(敬称略)。

テモナ株式会社|顧客からの問合せを最大28%削減を実現

テモナ株式会社|ユーザーからの問合せを最大28%削減を実現

テモナ株式会社は、ネットショップ(サブスクリプション)事業における管理業務を一元化できるクラウド型ソフトの「サブスクストア」を提供しています。

サブスクストアの活用提案をコア業務としているカスタマーサクセスチームでは、以下の課題を抱えていました。

課題
・ヘルプセンターに記載のある内容でもユーザーから何度も問い合わせが来てしまう
・システム画面上の文言を少し修正する場合でも、都度開発チームへの依頼が必要で時間とコストがかかっていた

上記の課題を解決に導いたのが「テックタッチ」です。テックタッチの導入後、以下の改善が実現できました。

改善
・ユーザーが自己解決できる状態になり、ユーザーのストレス軽減&問い合わせ削減に成功
・開発チームへ依頼せずに実装ができ、社内の対応工数削減 &施策の即時対応が可能となった

テモナ株式会社では、今後もテックタッチを活用し、より多くのユーザーのセルフオンボーディングを実現できるような施策を実施していく予定です。

詳細はこちら

NE株式会社|初期設定におけるエフォートレス化を実現

NE株式会社|初期設定におけるエフォートレス化を実現

NE株式会社では、複数のネットショップを一元管理するシステム「ネクストエンジン」を提供しており、管理業務の自動化、効率化を実現しています。会社全体でカスタマーサクセス業務に取り組んでいるのも特徴で、トライアル期間中のお客様へのフォローや導入後のオンボーディング、さらなる活用支援まで幅広い提案を実施しています。

ただ、このカスタマーサクセス業務では以下の課題に悩まされていました。

課題
・ネクストエンジンの初期設定が難しく、ログイン後に迷ってしまうユーザーが多かった
・契約社数の増加に伴い、1:1での支援が限界となっていた

オンボーディングをさらに円滑にして、ユーザーの定着率を上げるために採用したのが「テックタッチ」です。テックタッチの導入後、以下の成果が得られました。

改善
・オンボーディング期間が30日以内で終えられる企業数が3倍に増加
・ユーザーはストレス無くスムーズに導入に向けた一歩を踏み出せるようになった

今後は、テックタッチを活用しながらさらに細かい粒度の分析を行いつつ、ネクストエンジンの最適化を目指していく予定です。

詳細はこちら

ユーザーのセルフオンボーディングを促進させるならテックタッチ

ユーザーのセルフオンボーディングを促進させるならテックタッチ

ここまで紹介した成功事例にあるように、ユーザーのセルフオンボーディングを実現するなら「テックタッチ」がおすすめです。

テックタッチにおけるオンボーディング関連の支援では、以下の特長が役立ちます。

特徴 概要
オンボーディングの効率化 ・ユーザーの操作をサポートするデジタルガイドや、ヒントを表示するツールチップを作成できる

・ユーザーはデジタルガイド・ツールチップにより、プロダクトの活用方法の理解が促進され、セルフオンボーディングが実現

問い合わせ数の削減 デジタルガイド・ツールチップによりユーザーからの問い合わせ数削減が実現し、業務効率を最大化できる

また、テックタッチはノーコードツールでは珍しい国産ツールで、利用のハードルが低く導入しやすいのも特長です。さらに、ユーザー数は600万人を突破し、さまざまな企業・業界からの支持も集めています。

Onboardingの評判のまとめ

Onboardingの評判のまとめ

Onboardingは、セルフオンボーディングを促せるプロダクトツアーをノーコードで作成できる点がもっとも優れている点です。特に、高度な開発スキルを持たない・業務効率化を図りたい企業に向いているツールといえます。

一方で、専任のサポートチームによる伴走型の支援を受けられて、国産ツールとしての使いやすさを求めている方には「テックタッチ」がおすすめです。テックタッチもノーコードで開発・改修が可能であり、ユーザーがプロダクト上で利用方法が理解しやすいデジタルガイド・ツールチップを簡単に実装できます。

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