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TOPPANが取り組むカスタマーサクセスとは? ~DAPを活用しUXと顧客満足度を両立する事例~
開催概要
大手企業が取り組むDAP活用とは?
環境配慮型社会の実現に向け、企業のCO₂排出量の可視化と削減が求められるなか、TOPPANが提供する「SmartLCA-CO₂®」は容器包装(パッケージ)のCO₂排出量を簡単かつ正確に算定できるクラウドサービスとして注目されています。
しかし、価値あるプロダクトも「継続的に使われてこそ」成果を生み出します。ユーザーが抱える入力作業の負担、複雑な専門用語、異なるユーザー権限(オーナー/製造メーカー/サプライヤー)間の操作混乱など、導入・定着には多くのハードルが存在していました。
そこでTOPPANは、顧客の成果創出まで導くカスタマーサクセスの視点から、テックタッチのデジタルアダプションプラットフォーム(DAP)を導入。システム操作のガイド設計、アップデート通知、入力支援UI、権限ごとの最適導線設計といった細やかな対応を行うことで、ユーザーの定着率と活用満足度を飛躍的に高めました。
本セミナーでは、こうした取り組みを牽引したTOPPAN株式会社福武様をお迎えし、
なぜ“カスタマーサクセス”がSmartLCA-CO₂®の成長戦略に不可欠だったのか
UX改善と顧客成果創出を同時に実現した、具体的な支援施策とユースケース
DAP導入によって現場にどのような行動変容と成果が生まれたのか
を、実際の事例をもとにお話しいただきます。
プロダクト価値を、ユーザーの成功に結びつけるための「実践知」を学べるセッションです。プロダクトチーム・カスタマーサクセス・事業責任者の皆様、ぜひご参加ください。
詳細
- 開催日時
- ライブ配信
2025年9月11日(木) 13:00-14:00
※ライブ配信では、登壇者への質問が可能です。 - 使用ツール
- オンライン開催(Bizibl)
- 対象
- ■SaaSやクラウドシステムの担当者(営業、CS、企画など)
■大手企業でDXに関わっている方 - 参加費用
- 無料
- 注意事項
- ※法人様対象のセミナーのため、個人アドレスでのお申し込みはお断りしております。
※主催企業と事業が競合する企業の方からのお申し込みは、お断りする場合があります。
※上記に該当する方へのお断りのご連絡はしておりません。ご容赦のほどよろしくお願いいたします。 - お申込み後の
流れ - お申込内容を確認後、登録いただいたメールアドレスにBiziblを通じて視聴用リンクをお送りします。
当日はメール内に記載のリンクよりセミナーをご視聴ください。
登壇者紹介

福武 修太
2007年凸版印刷(現TOPPAN)入社、パッケージ企画営業へ配属。営業所勤務の後、東京エリアの食品業界のクライアントを中心に担当。食品・酒類業界の商品情報DB構築等のDX案件にも関与。2020年マーケティング部門へ異動パッケージ事業におけるDX戦略の策定と事業・研究開発に従事。直近はクラウドサービス(SmartLCA-CO₂®、SDNECT®)のサービス開発やSXブランド「SMARTS™」の立ち上げを実施。

守村 融
新卒で大手総合建設コンサルタント会社に入社し、国土交通省などの官公庁を顧客としたコンサルティング業務に従事。その後、同社で事業開発部門に異動し、製造業向けSaaSの立ち上げからMVP構築、新規営業、導入支援などを担当。2022年よりテックタッチ株式会社にて、自社サービス向けソリューション事業のメンバーとして、「テックタッチ」の導入支援からUX改善提案などに従事。現在はカスタマーサクセスとしてTOPPAN様を担当。