近年、DX推進やビジネス環境の変化に対応するため、システム開発の内製化を検討する企業が増えています。しかし、内製化にはメリットだけでなく、さまざまな課題が存在するのも事実です。
この記事では、システム開発の内製化を取り入れるメリットや課題を解説します。そのうえで、システム開発の内製化を成功させるためのポイントや課題解決策も紹介しますので、あわせてご参照ください。
システム開発の内製化とは
システム開発の内製化とは、企業が自社のシステムを外部委託ではなく、社内のITエンジニアや開発チームによって構築・運用する取り組みを指します。従来では、SIerやベンダーなどに外部委託する企業が主流で、自社でシステム開発を行うケースは多くありませんでした。
しかし、外部委託先によっては対応のレスポンスが悪かったり、機能実装が遅れてしまったりと、思うようなシステム開発を行えない事例も珍しくありません。変化の激しい市場へ追従するには、いくつかの課題を抱えていたのも事実です。
そこで、近年ではシステム開発を自社内で行う「内製化」を選択する企業が増えています。システム開発を内製化すれば、「長期的なコスト削減につながる」「システムの仕様変更や機能追加も迅速に対応できる」など、企業の競争力を強化することにつながります。
システム開発内製化のメリット
システム開発を内製化すれば、以下4つのメリットを得られます。ここでは、システム開発を内製化するメリットについてそれぞれ解説します。
1.システムのブラックボックス化を防げる
システム開発を内製化すれば、「システムのブラックボックス化」を防げるのは大きなメリットです。システム開発を外部委託してしまうと、システムの仕様や構造知識が社内にストックされず、ブラックボックス化する事例も珍しくありません。自社内にシステムの知識やノウハウが蓄積されないため、改修や機能追加が必要になった時に大きな手間が掛かってしまいます。システム開発を内製化すれば、ブラックボックス化を防ぎ、システムの正確な状況を把握できるようになります。
2.柔軟にシステムの仕様変更ができる
システム開発を内製化すれば、市場の変化やニーズにあわせて、柔軟にシステムの仕様変更を行えるのもメリットです。社内に開発チームがあれば、迅速な意思決定とシステム変更等の対応を行えます。さらに、システム開発体制を内製化すれば、外部委託のコストを抑えられるのも大きなメリットです。仕様変更のたびにコストが発生する心配もないため、柔軟にシステム改修を行いやすくなります。
3.開発スピードが向上する
システム開発の内製化によって、開発スピードを向上させられるのもメリットです。社内の開発チームであれば、コミュニケーションをスムーズに行い、開発プロセスにおけるムダを省けます。外部委託していると、仕様の確認や修正に時間がかかる事例も多くなっています。
開発チームを自社で設けて内製化すれば、外部のベンダーと意思疎通を図ったり、SIerの都合を考慮したりする手間も掛からず、トップダウンでシステム開発を行えるのが魅力です。
4.セキュリティを強化できる
システム開発の内製化によって、自社業務内容を含む情報共有が不要になり、セキュリティ体制を刷新できるのもメリットです。社外に委託していると、どうしても機密情報漏洩などのリスクが発生するのは否定できません。
社内の開発チームであればセキュリティに対する意識を高めて、システムの脆弱性対策だけでなく、外部に情報が漏洩するリスクを引き下げられます。いわばシステム開発の内製化は、顧客情報や企業の機密情報を保護するうえで、非常に大切な取り組みだと言えます。
システム開発の内製化における課題
システム開発を内製化すれば、迅速な意思決定による柔軟なシステム改修やノウハウの蓄積などさまざまなメリットがあります。一方で、いくつかの課題があるのも事実です。ここでは、システム開発を内製化する課題について解説します。
1.システムの品質が下がる可能性がある
システム開発を内製化すると、システムの品質が下がるリスクがあります。開発チームにスキル・経験不足があると、システムの品質が低下してしまい、バグやエラーなど業務に支障をきたす可能性があります。そのため、システム開発を内製化するうえでは、「開発チームのスキルアップ」「品質管理体制」などの強化が重要です。必要に応じて、IT人材等の追加雇用も求められます。
2.IT人材の確保や育成が困難である
システム開発の内製化ではITスキルを持った人材が必要不可欠ですが、日本国内では肝心のIT人材が不足している状況が続いています。優秀なITエンジニアや開発者を確保するのは容易ではなく、人材不足の影響から雇用を進められない企業もあります。
たとえ採用活動に力を入れても、競合他社との競争によって優秀な人材を確保できないシーンも珍しくありません。経済産業省の「IT人材育成の状況等について」によると、2030年までに最大約79万人ものIT人材不足が起きると懸念されています。新規雇用からIT人材を育成しようとしても、時間が大きく掛かってしまいます。また、社内に育成体制が整っていなければ既存社員のスキルアップが難しいのも事実です。
システム開発の内製化を成功させるためには、IT人材の確保と、スキルアップができる育成環境の整備に長期的な視点で取り組む必要があります。
システム開発内製化の課題を解決するための2つの方法
システム開発の内製化を無計画に進めてしまうと、「システムの品質が下がってバグやエラーが起きる」「IT人材の確保・育成が思ったよりも進まない」といった課題が生まれてしまいます。そのようなシステム開発内製化の課題を解決するため、以下2点のポイントをチェックすることが大切です。
ここでは、システム開発内製化の課題を解決する2つの方法についてそれぞれ解説します。
ローコードやノーコード開発ツールの活用
システム開発の内製化では、ローコードやノーコード開発ツールを活用するのもおすすめです。ローコード/ノーコード開発ツールとは、GUI ベースのドラッグ&ドロップ操作などでシステムを開発できるシステムです。
ローコード/ノーコード開発ツールを活用すれば、システム開発内製化における以下の課題を解決できます。
システム開発内製化における課題 |
・コーディング量の削減 ・専門知識の必要性を軽減 ・基本動作が保証されバグが起こりにくい ・セキュリティ機能が標準装備 |
例えば、ドラッグ&ドロップで部品を組み合わせるだけで、データベースと連携したWebアプリケーションを作成することも可能です。1からコーディングする必要もなく、製品によっては初心者でも操作ができるため、専門知識がなくとも開発できます。さらに、各システムの基本動作が保証されているのもポイントです。通常のシステム開発で必要なテストなどの工数もカットして、システムの品質を落とすことなく開発を進められます。
ほかにも、セキュリティに配慮された機能が標準搭載されている製品もあります。ローコード/ノーコード開発ツールなら、「システムの品質が下がるリスク」「IT人材の確保が難しい」といったシステム開発の内製化でありがちな課題を抑え、開発体制をスピーディに整えられるのが魅力です。
簡単なUI/UXの改修ならテックタッチ
「ユーザー行動で一部詰まるポイントがある」「既存システムには満足しているが簡単な改修だけ行いたい」そんな簡単な改修であれば、ノーコードでユーザー行動をフォローできるテックタッチをご検討ください。テックタッチはコスト削減・実装までの時間的リリース削減に、大きく貢献するノーコードツールです。既存システム上にナビゲーションを記載できるため、マニュアルレスで誰でもシステムを利活用しやすい環境を構築できます。
ユーザビリティを向上させられるだけでなく、システム誤入力・誤操作も防げるのも魅力です。差し戻しなどユーザーのストレス低減や、問い合わせ件数の削減を実現して、利用者・管理者双方の負担を軽減できます。デジタルガイドやオートフロー機能でシステムの定着を促せるため、大きな手間を掛けず、ユーザー行動を改善できるのが魅力です。非効率的な操作を発見する分析機能など、自社プロダクトを改善する仕組みが満載なため、興味をお持ちいただけましたらぜひお気軽にお問い合わせください。
ソフトウェアの細分化と再利用
システム開発の内製化において、ソフトウェアの細分化・再利用は非常に大切な取り組みです。ソフトウェアの細分化とは、機能ごとに部品化し、求められる機能を適宜追加・入れ替える仕組み作りを指します。
例えば、共通機能を部品化すると複数のシステムで使い回せるため、開発に掛かるコストや時間を大きく削減できます。また、各部品ごとに共有される仕組みなら、単体テスト工数の削減など一部の品質管理も容易に行えるのが魅力です。システム開発の内製化を進めるうえで、リソースを最大限活かすためにもソフトウェアの細分化・システムの再利用が欠かせない取り組みと言えます。
システム開発内製化のポイント
システム開発を内製化するとき、事前準備を怠ると大きなトラブルを招いてしまうかもしれません。開発の内製化を推し進めるうえで、重視すべきポイントは以下のとおりです。ここでは、システム開発を内製化するときのコツについて、大切なポイントを解説します。
十分な引き継ぎをすること
システム開発を内製化する際、外部委託していた場合は開発会社から十分な引き継ぎを受ける取り組みが大切です。システムの仕様や構造を理解していないと、運用やシステム改修をするうえで大きなトラブルを招く必要があります。
引き継ぎ時はドキュメントやソースコードの提供だけでなく、開発担当者からの説明・質疑応答の機会を設けることが大切です。既存システムに対する疑問を最小限に抑えたうえで開発の内製化に移れば、トラブルが起きるリスクを低減できます。可能であれば、委託先のベンダーに開発環境の構築を手伝ってもらったり、一定期間のサポートを受けたりするのもおすすめです。
内製化の優先順位をつけること
すべてのシステム開発を一度に内製化するのは難しいため、内製化の優先順位を明確にしておくことが大切です。特に、自社のリソースや予算に限りがある場合は、効果的な内製化を進めるためにも優先度の高いシステムに取り組む必要があります。例えば、自社業務向けであれば業務効率化に直結するシステム、消費者向けであれば競争優位性を高めるためのシステムを優先的に内製化するなどが挙げられます。
内製化のためのリソースを確保すること
システム開発の内製化を成功させるためには開発チーム・環境を整えるためのリソースが重要です。不十分な人員・開発環境・ITスキルの環境下で無理に内製化を進めようとすると、大きなトラブルを招きます。場合によっては開発期間が長期化したり、サービスの品質が低下したり、重大なシステムエラーが発生するリスクがあるのも事実です。そのため、事前にシステム開発の内製化で必要なリソースを算出したうえで、予算等を確保する計画性が求められます。
必要に応じて、一部の作業をフリーランスなどへ外注することで、総合的なコストを抑えつつ一定のリソースを確保できます。
コスト削減だけを目的としないこと
システム開発の内製化を行うメリットのひとつに「コスト削減」があるものの、それだけに焦点を当てるのはおすすめできません。外部委託を辞めたとしても、社内で開発チームの育成する人材・設備のコストは掛かってしまいます。
例えば、初期費用を抑えるために十分なスキルを持たない人員で自社開発を進めると、あとになってシステムの改修やトラブル対応に多大なコストが掛かるかもしれません。コストの削減だけに着目した結果、余計なコストの発生や、顧客離れを招くリスクにもつながります。
そのため、システム開発の内製化を進める際は、長期的な視線を持つことが大切です。
コスト削減だけでなく「自社プロダクトの改修・改善をスピーディに行える」「セキュリティを強化できる」「社内に開発のノウハウが蓄積できる」といったメリットも重視してシステム開発の内製化に取り組むのをおすすめします。
まとめ
システム開発の内製化は、企業の競争力強化や柔軟なシステム運用を実現できるのが大きなメリットです。一方で、IT人材の確保に課題を抱えていたり、システムの品質管理にトラブルリスクがあったりと、さまざまな課題も存在します。
とはいえ、コストの削減やスピーディなプロダクト改修を実現できるなど、システム開発の内製化にはさまざまなメリットがあるのも事実です。もし、自社製品のUI/UX改修など「ユーザー視点に立ってユーザービリティを高めたい」とお悩みの方は、この機会にテックタッチをご検討ください。社内/社外向けどちらのプロダクトも問わず改修でき、顧客の声をスムーズにシステムへ反映できます。
自社でシステム開発を内製化するには環境構築など多大なコストが掛かるものの、テックタッチはノーコードで開発できるのも魅力です。改修に掛かるコストを削減しつつ、UX改善を迅速に実現してユーザーの定着を促します。また、ユーザーの利用分析によって可視化されていなかった「詰まるポイント」などをチェックできるのも魅力です。自社プロダクトのUI/UX改修に頭を悩ませている場合は、ぜひこの機会にテックタッチへお問い合わせください。