PCAシリーズのサブスクリプション管理システム「ZINNIA」、 「テックタッチ」採用により注文プロセスの効率化を実現

ピー・シー・エー株式会社

デジタルアダプションプラットフォーム(DAP)国内シェアNo.1(※)のテックタッチ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 CEO:井無田仲、以下 当社)は、ピー・シー・エー株式会社(本社:東京都千代田区、代表者:佐藤文昭、以下 PCA)が提供する、クラウド基幹システム・PCAシリーズのサブスクリプション管理システム「ZINNIA」に、「テックタッチ」が採用されたことをお知らせします。この導入により、20,000法人超の顧客満足度向上と業界シェア上位の中小企業向けクラウド基幹システムの強化を目指します。

■導入の背景
「ZINNIA」は、PCAが提供する会計クラウドなどの基幹業務サービスのオンライン注文や契約管理を行うサブスクリプション管理システムです。これまで、注文時の入力不備による差し戻しによりオペレーターの対応工数が増え、ユーザー側も申請に手間がかかり、双方の負荷が高い状況でした。また、「ZINNIA」は開発を社外に委託しているため、軽微な画面改修のたびに要件定義から実装まで時間がかかり、費用も発生することが課題となっていました。

当社が提供する「テックタッチ」のノーコードの操作ガイド等作成機能により、「ZINNIA」のユーザーは初めての操作でも情報登録から注文までスムーズに完了できるようになります。

商流ごとの導線を設置

商流ごとの導線を設置

ガイドがスムーズな操作をナビゲーション

ガイドがスムーズな操作をナビゲーション

差し戻しになりやすいポイントには注意点を表示

差し戻しになりやすいポイントには注意点を表示

■導入の決め手と効果
「テックタッチ」は問い合わせが多い項目や、差し戻しにつながりやすい箇所に簡単に操作ガイドや説明を表示でき、エンジニアでなくとも簡単に作成できる点が評価され、導入に至りました。「テックタッチ」導入後、問い合わせが大幅に減少しました。今後も、アクセスデータの活用などを行い、ユーザーがつまづきそうな箇所に「テックタッチ」を実装することで、さらなるユーザー体験の向上を目指していきます。

■ピー・シー・エー株式会社 販売推進部 部長 篠﨑 淳一氏からのコメント
よくあるお問い合わせや差し戻しポイントに対して、どういう実装をすればいいのかアドバイスをいただきながらリリースを迎えられました。トライアル時から手厚くサポートいただいたので、導入後のキックオフから2週間ほどでリリースできました。

これまで多かったお問い合わせが目に見えて少なくなった事は本当に助かりました。

また、ガイドの再生数やステップごとの離脱率を見ながら、すぐに改善のPDCAを回せるのはとてもありがたいです。これまでは軽微な改修にもベンダーに要件定義から実装までお願いをしていて時間がかかっていたのですが、いまでは即時修正ができます。実はそこが「テックタッチ」を入れてよかった一番のポイントだと感じています。これからも「テックタッチ」を使って業務改善していきたいと思っています。

■PCAシリーズの販売管理システム「ZINNIA」について
ピー・シー・エー株式会社は『PCAクラウド』や『PCAサブスク』をはじめとするサブスクリプション型基幹業務システムを開発・販売しています。『PCAクラウド』は、導入実績20,000法人以上の中堅・中小企業向け基幹業務クラウドサービスで、経理、給与、人事、販売管理など企業のバックオフィス業務のデジタル化を促進し、生産性向上に貢献します。「ZINNIA」はこれらのPCAのサブスクリプションシリーズを管理するためのWebサイトで、直販のユーザーや販売代理店の方に利用されています。
URL:https://store.pcazinnia.biz/

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