プロ向け美容商材通販最大手のビューティガレージ、 「Salon.EC」に「テックタッチ」を採用 ~美容サロンの担当者によるスムーズな自社ネットショップ立ち上げを支援~
「テックタッチ」(https://techtouch.jp/)を開発・提供するテックタッチ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:井無田仲、以下 当社)は、株式会社ビューティガレージ(本社:東京都世田谷区、代表取締役:野村秀輝、以下 ビューティガレージ)が提供する美容サロン向けネットショップ構築サービス「Salon.EC(サロンドットイーシー)」に「テックタッチ」が採用されたことをお知らせします。
■導入の背景
ビューティガレージが提供する「Salon.EC(サロンドットイーシー)」は、美容室やエステサロンなどの美容サロン専用のネットショップ構築サービスです。
SaaS型サービスで、初期費用・月額費用無料でネットショップを立ち上げ可能で、2023年9月現在、約2,000件の美容サロン事業者に利用されています。利用事業者の増加に伴い、管理画面のUI/UX改善を通じて美容サロンの担当者自身がショップ開設作業をスムーズに行う手助けとなる手段を検討していました。
当社が提供する「テックタッチ」は、Webシステム画面上でナビゲーションを作成・表示することができます。「Salon.EC」にナビゲーションを表示することで、美容サロン担当者が初期設定や日々の作業で迷うことを低減し、システム活用に関する課題を自己解決することができます。

商品掲載についての「テックタッチ」の操作ガイド

ユーザーがつまずきやすい、商品検索方法ついての操作案内

商品絞り込み検索についての案内

商品選択方法についての案内
■導入の決め手
「テックタッチ」により、「Salon.EC」の管理画面の利用方法に関して、これまで電話やメール、マニュアル等で説明していた内容を画面上に直接表示し、十分に認知してもらうことで、従来活用されていなかった機能の認知・活用率の向上が可能になります。これらにより、ユーザー自身によるスムーズなネットショップ立ち上げをアシストできると評価されました。
直近は、ネットショップ開設に至るまでの操作方法のナビゲーションに注力し、中長期的には、顧客の美容サロン運営の成功や購入促進に向けたネットショップ画面のUI/UX改善、EC売上の向上に資する機能活用のためのナビゲーション等の実装に取り組み、テックタッチ活用を進めていく予定です。
◼️ビューティガレージ マーケティングチーム 責任者 兼 サロンEC事業チーム スーパーバイザー 岡崎竜氏 コメント
「Salon.EC」は、美容サロン事業者様が簡単に手間なくネットショップを開設・運用できるサービスです。しかし、どれだけ画面を作りこんでも「初見で何の説明もなく使える管理画面」の実現は難しいこと、および人手でのサポート頼みではサービスのスケールが難しいことから、サービスの成長を加速させるために、管理画面へのガイド・チュートリアルの組み込みは必須でした。
導入にあたっては、テックタッチ様から、豊富な事例・知見にもとづく最適な表示方法のご提案・アドバイス等のご支援をいただいたおかげで、キックオフから約1.5か月という短期間で、サイト開設完了までのオンボーディングチュートリアルを実装することができました。
今後は、サイト開設完了後の販売支援領域まで、当社サービスのカスタマーサクセスの一連の流れをすべてテックタッチで網羅することで、Salon.ECを通して美容サロンの物販のDX化を推進・実現していく所存です。
■美容サロン向けネットショップ構築サービス「Salon.EC」について
ビューティガレージが提供する「Salon.EC(サロンドットイーシー)」は、美容室やエステサロンなどの美容サロンが、“サロン専売品“等を販売する”サロン公式ネットショップ”を構築するためのサービスです。
初期費用・月額費用無料で、在庫リスクゼロでネットショップを開設可能で、発送の手間や配送料もかかりません。2023年9月現在、約2,000件の美容サロン事業者に利用されています。