DXによるシステム内製化!メリット・デメリットから事例まで解説

DX

DX(デジタルトランスフォーメーション)が進む現代、多くの企業がシステム内製化を選択肢に入れています。システムの内製化が実現すれば、これまで外部に依存していたシステム開発や運用を、自社で行うことでコスト削減や迅速な対応が可能になります。一方で、実現には専門知識の不足や人材確保の難しさなどの課題も伴います。本記事では、DXの進展に伴うシステム内製化のメリットとデメリットに加え、実際の成功事例や失敗事例を通じて、企業が直面する現実を詳しく解説します。

また、記事の後半では1分でシステム改修が可能な「テックタッチ」についても紹介します。

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システムの内製化とは

システムの内製化とは

システムの内製化とは、企業が自社でシステムの開発や運用を行う一連のフローを指します。従来、企業はシステム開発については外部のITベンダー(SIer)への委託が一般的でした。
しかし、近年ではデジタル技術の進展により、自社でシステムを構築・運用する「内製化」の動きが加速しています。

≫≫ システム開発の内製化における課題とは?実施ポイントからメリットとデメリット

システムの内製化が進む理由

システムの内製化が進む理由

システムの内製化が進む背景には、企業がデジタル技術を活用して競争力を強化する必要性が高まっている点にあります。DXの進展により、従来の業務プロセスやシステムを変革し、迅速に市場ニーズに対応しなければ競争に生き残れない時代となりました。

そのような情勢のなかで、外部に依存する方式のシステム開発では、開発や運用に時間がかかり、柔軟な対応が難しい場合があります。一方で、内製化を進められれば自社のニーズに合ったシステムを迅速に構築・改良できるようになります。

また、コスト削減も大きな理由の一つです。外部に委託すると、初期費用や保守費用が内製で実施するよりも高額になる場合が大半ですが、内製化に移行すれば長期的なコスト削減が期待できます。さらに、企業内で技術を蓄積し、ITスキルを持つ人材を育成するのは競争力を高める上でも重要な戦略です。システムの内製化は、迅速な対応やコスト削減、技術力の強化といった観点から進んでいるといえます。

システムの内製化の3つのメリット

システムの内製化の3つのメリット

システムの内製化を実施できれば、以下の3つのメリットが得られます。ここでは、上記のメリットについて解説します。

1. システムの不明瞭化を防ぐ

システムの内製化の大きなメリットの一つは、システムの不明瞭化を防げる点です。外部にシステム開発を委託した場合、以下の点でシステムが不明瞭となってしまう場合があります。

システムが不明瞭になるケース
・委託先のITベンダーが作成した仕様書・マニュアルの内容が不十分で分かりにくい
・開発前・開発中にITベンダーとのコミュニケーションが十分に取れなかった

上記の出来事が起きた場合、問題が発生した際の対応が遅れたり、将来的な改修が困難になったりする可能性があります。一方、内製化ではシステム開発を自社で行うため、システムの構造やコードの内容を深く理解した状態で管理できます。システムの設計思想や運用方法をチーム全体で共有できれば、システム全体の見通しが良くなり、トラブルシューティングも迅速に対応可能です。

また、開発者がすぐにシステムの改修や機能追加を行えるため、柔軟性と効率性が高まります。
システムの内製化は、システム全体の不明瞭化を防ぎ、より効率的かつ効果的なシステム運用が実現できる方法でもあります。

2. 開発スピードの改善

システムの内製化によって得られるメリットには、開発スピードの改善も挙げられます。外部のITベンダーにシステム開発を委託すると、ベンダーとのやり取りやスケジュール調整、契約の確認などのコミュニケーションに工数が割かれてに時間がかかり、開発のスピードが遅くなりがちです。

また、変更や追加機能の依頼を行う場合も、外部の作業工程に組み込まれるため、タイムリーな対応が難しいケースがあります。一方で、内製化によるシステム開発では、プロジェクトの優先度や進捗を自社で管理できるため、意思決定から実行までの時間が大幅に短縮されます。
自社のチームが開発を直接担当すれば、フィードバックを即座に反映し、迅速に問題解決や機能の追加も可能です。

さらに、社内でシステムの開発・運用を一貫して行えば、プロジェクトの進捗管理がシンプルになり、全体的な開発スピードが向上するでしょう。
内製化による開発スピードの改善は、企業が市場変化に迅速に対応し、競争力を高めるための大きなメリットとなります。

3. 知識や技術の蓄積

システムの内製化を推進できれば、社内に知識や技術がノウハウとして蓄積されていく流れが期待できます。外部にシステム開発を委託すると、ノウハウや技術が委託先のITベンダーに留まるため、企業内部に知識が蓄積されにくく、長期的な技術力の向上につながりません。しかし、内製化を実施すれば、自社内で開発を行いながら技術やノウハウを蓄積し、専門性を高められます。

蓄積された知識・技術は、次のプロジェクトやシステム改修時に活用できるため、効率性が向上します。また、社内のエンジニアがシステムの内部構造や運用方法を深く理解できれば、トラブル発生時にも迅速かつ的確な対応が実現できるでしょう。

さらに、社内に蓄えられた技術力は、将来的な新しいシステムや機能の開発に役立ち、外部に依存しない独自の技術基盤の構築も視野に入ります。
システムの内製化は、単なるコスト削減や開発スピードの向上に留まらず、企業全体の技術力を強化し、持続的な成長を支える重要な手段となり得ます。

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システムの内製化の2つのデメリット

システムの内製化の2つのデメリット

システムの内製化を推進する際には、以下の2つのデメリットに留意しておきましょう。ここでは、上記のデメリットについて解説します。

システムの内製化の2つのデメリット

1. 品質の維持が困難

システムの内製化にはコスト削減や開発スピードの向上といったメリットがある一方で、品質の維持が困難になるデメリットもあります。外部のベンダーにシステム開発を依頼する場合、ベンダーは専門のITエンジニアを揃えており、開発に関して一定の基準や品質管理プロセスを踏まえた上での納品が基本です。

しかし、内製化を選択した場合、特に社内に十分なスキルや経験を持つエンジニアが揃っていない場合は、品質の低下が懸念されます。特に、社内チームが慣れていない技術を用いたり、適切な品質管理プロセスを設けずに実行したりした場合、バグやパフォーマンスの問題が発生する可能性が捨てきれません。

また、内製化の初期段階では、特に技術や経験が不足しているため、外部ベンダーに比べて品質が劣る結果となる場合があります。
品質の維持には、社内での継続的なスキルアップや品質管理体制の構築が必要であり、内製化を進める際には、品質維持への積極的な取り組み対処が大切です。

2. IT人材の確保が困難

システムの内製化を進める際に、最も大きな課題の一つとなるのがIT人材の確保です。近年のDX化の急速な進展に伴い、ITスキルを持つ人材の需要が急激に高まっています。DX化があらゆる産業で推進されているなかでは、IT人材の市場価値は非常に高くなり、即戦力となるエンジニアやシステム開発者の確保が難しくなっています。特に中小企業やITに精通していない業界では、希望する人材を引き入れるために高い報酬や良好な労働条件を提示しなければならない状況です。

さらに、人口減少が進む日本では、IT業界における人材不足が深刻化しています。若い世代の減少に伴い、将来的にもIT人材の供給が限られているため、企業が必要とするスキルを持った即戦力の人材の採用は一層困難を極めますです。よって、IT人材の需要が高まるなか、それに逆行する形で人材が不足する現状では、IT人材を確保できない企業は内製化を進めるのが難しいのが実情です。

人材不足への対策として、IT人材の育成や既存の社員へのスキルアップ支援も重要な施策として求められていますが、一朝一夕に実現できるものではありません。そこで有用となるのが、システム開発に役立つツールの活用です。1分でシステム改修ができる「テックタッチ」には、IT人材が不足する現状に悩まれている方々に役立つ機能が搭載されています。
テックタッチの魅力については、次項にて詳しく解説します。

1分でシステムを改修ができるテックタッチ

現在、システム改修については前述したIT人材の不足のほかにも、以下の課題があります。

システム改修の課題
・開発プロセスが複雑でコミュニケーションコストがかかるため、あらゆるステークホルダーが不満を抱きやすい
・費用対効果を示しにくく、マネジメントからの理解を得られにくい

上記の課題を解決し、システム改修を推進できる支援ツールが、1分で工程を完了させられる「テックタッチ」です。テックタッチは、ノーコードでさまざまなシステム改修を実施できるため、非エンジニアの人材であっても操作可能なツールです。

さまざまな業界でテックタッチが導入された結果、以下の成果が得られています。

一部の人材に問い合わせ業務が集中する例
・商談件数 +15%
・開発リリースリードタイム80%減
・アンケート回答数12倍 など

今回、テックタッチの実装方法を実演形式で解説している動画付きの資料をご用意いたしました。
ご興味のある方はぜひ下記リンクからダウンロードしてみてください。

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たった1分でシステム改修ができる 「テックタッチ」とは?

システム内製化の成功事例

システム内製化の成功事例

ここでは、テックタッチを導入された結果、システムの内製化に成功された事例を2つ紹介します。

株式会社E-Grant

株式会社E-Grant

株式会社E-Grant様は、美容健康系・アパレル・食品業種・雑貨などを中心に、EC業界初のCRM運用支援サービスを提供している総合CRMカンパニーです。テックタッチの導入時に、EC通販CRMとして提供している「うちでのこづち」において、以下の課題を抱えていました。

課題
・操作に慣れるまでにに少し時間がかかる
・特定の機能の使い方についてお客様からお問い合わせをいただく回数が多く、ほかの業務に手が回らなくなってきた

その折にテックタッチのトライアルを試す機会があり、以下の点を導入するメリットと判断され採用いただきました。

導入のメリット
・施策を実現するための複雑な設計が可能
・ユーザーが困っている際にピンポイントで操作を案内できる
・新機能をリリースするたびに、システム画面上にポップアップを表示でき、新機能の認知・利用促進にも役立つ

テックタッチを導入した結果、上記のメリットに加えを得つつ開発チームへの依頼が不要になり、コストも削減できました。

≫≫ 株式会社E-Grantの事例

株式会社オープンハウス・アーキテクト

株式会社オープンハウス

株式会社オープンハウス・アーキテクト様は、オープンハウスグループの一員として、仕入・製造・販売一体のビジネスモデルを可能にし、グループ全体の効率化に寄与している企業です。
オープンハウス・アーキテクト様では、工事物件の管理全般を行う社内基幹システムを運用しており、そこに導入されたのがテックタッチでした。
テックタッチが採用された理由は以下のとおりです。

顧客対応履歴を確認できる仕組み
・ナビゲーションをシステム改修なしで作成できるため、ルール変更や不具合などに柔軟に対応できる
・非エンジニアでも簡単にナビゲーションを作成可能
・専任のカスタマーサクセス担当者によるサポートがある

上記の特長を活用された結果、システム開発・改修にかかる人的・経済的コストを削減できつつ、社内ユーザーの満足度向上にもつながりました。

≫≫ 株式会社オープンハウス・アーキテクトの事例

システム内製化のまとめ

システム内製化のまとめ

システムの内製化には、以下のメリット・デメリットがあります。

【メリット】
・システムの不明瞭化を防止できる
・開発スピードの改善が見込める
・知識や技術の蓄積を推進できる
【デメリット】
・品質の維持が困難で、システムの機能・動作などを担保できない
・IT人材の確保が困難で、採用コストも増大する

システムの内製化がもたらすデメリットを解消し、メリットをさらに増幅できる支援ツールが、1分で非エンジニア人材でもシステム開発・改修が行える「テックタッチ」です。
テックタッチを導入すれば、システム開発・改修がビジネスサイドで完結するため、コストを削減しつつ顧客の声を即座に反映できます。
テックタッチへのお問い合わせ・資料請求は以下のリンクから↓

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