システム改修とは?改修するべきタイミングから流れや費用を解説

システム導入・運用

「システム改修とはなにか」「どのタイミングでシステム改修するべきか」など、頭を悩ませている方は必見です。システム改修とは、機能の追加やデザイン変更によって、現状よりも使いやすく改善することを指します。さまざまな理由でシステム改修が求められるシーンが多くなっているものの、各工程にコストが掛かるため、いまいち踏み切れていない方もいるかもしれません。

この記事では、システム改修とはなにか、システム改修が必要になるタイミングや実際の各工程を細かく解説します。システム改修にどの程度の料金が掛かるのか、費用相場や注意点についても解説しますので、あわせてご参照ください。

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システム改修とは?

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システム改修とは、既存の公開済みシステムやアプリを最新化し、機能の修正・追加によってパフォーマンスを向上させる作業です。システム改修によってバグの修正や機能の更新、セキュリティ強化などを実現できるため、安定した運用を維持するためにもシステム改修は必要不可欠です。
ただし、「システム改修」と言っても、バグの修正や機能の更新だけとは限りません。操作手順やUIのデザインが不親切で、ちょっとした手を加えるだけでもシステム改修と呼ばれます。

システム改修の意味

システム改修は、システムの問題点を修正・改善することで、性能や安全性など使い勝手を向上させる取り組みです。どれだけ優れたシステムでも、時間が経つとデザインの洗練さが薄れてきたり、使いにくくなったりと、業務に影響を及ぼす可能性があります。

また、技術の進化に伴って、既存のシステムが時代遅れになる事例もあります。そのようなときにシステム改修を行って、新しい環境にも適応できるように改良することで、使いやすい環境を維持しやすくなるのがメリットです。言い換えれば、システム改修を行わなければ時代に取り残されてしまい、ユーザーが離れてしまう要因を作り出します。

システム改修とシステム開発の違い

システム改修とシステム開発は、どちらも目的・手段が違います。システム改修は既存システムの性能をアップさせたり、修正点を改善することを目的としているのに対し、システム開発は新しいシステムをゼロから構築するのが目的です。

例えば、「システム改修:既存の販売管理システムに電子商取引機能を追加する」「システム開発:新しい市場向けに最適化されたECサイトを構築する」といった違いがあります。システム開発に比べると、システム改修は総合的に掛かる費用や期間を抑えられる傾向にあります。言い換えれば、システム改修はコストと時間を節約しつつ、機能を強化してユーザーニーズを高められるのがメリットです。

システム改修が必要となるタイミング

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​​システム改修は、主に現状の使用感に課題を感じたり、改善する必要性を感じたりしたときに取り組むべき手段です。システム改修には費用が掛かるため、効率的かつ効果的にシステムを維持するためにも、適切なタイミングで取り組む必要があります。

現状に満足できていない場合は、システム改修が必要になるタイミングと言えます。具体的には以下の3点です。

1.システムに不具合が発見された時

システム改修が必要になるタイミングに、システムに不具合が発見された時が挙げられます。長時間システムを運用していると、「動作が重くなる」「画面がうまく表示されない」「エラーが頻出する」といったトラブル事例が多くなるのも事実です。

そのようなバグや不具合を放置していると、システムの運用や業務に大きな支障をきたす可能性があります。時間が経つにつれて設定が変わったり、動作環境に変化が起きたりとシステムが正しく稼働しなくなる可能性が高まるため、不具合の早期発見と迅速な改修はシステム運用の安定性において非常に大切です。

2.今のシステムの使用感に不満を感じた時

システム改修が必要になるタイミングに、現状の使用感に不満を感じた時が挙げられます。十分な機能を兼ね揃えていても、UIやデザインなどの課題から「使い勝手が悪い」「操作が複雑に感じる」といった問題に繋がる事例も少なくありません。ユーザーが使いづらいと感じる状況を放置していると、ユーザー離れにも繋がってしまいます。
ユーザーの使用体験を改善するためにも、デザインやシステムの改修によって生産性を高める取り組みが大切です。

なお、「誤入力や誤操作が多い」「操作の仕方について定期的に問い合わせが入る」といった場合は、デジタルガイドを採用してみるのもポイントです。例えば、システムの画面上でどこを操作すべきか案内できる「テックタッチ」なら、システム改修の手間を掛けずとも、ユーザーが迷いなく操作できる環境を構築できます。

3.新しい機能を追加したい時

システム改修が求められるタイミングに、新機能の追加を求められた時が挙げられます。時間が経つにつれて競合他社製品などが魅力になり、アップデートを行わなければ、機能面の不足が否めなくなってしまうのも事実です。
システム改修によって機能を新しく追加すれば新規顧客を獲得しやすいほか、「アップデートを行ってくれるサービス」として、既存顧客のリピート利用を促しやすくなるメリットがあります。

ただし、システム改修によって機能を追加すると、その分だけ管理コストが増加します。ビジネスの競争力を保つメリットがあるものの、長期を見据えるとシステムの管理負担や改修コストが増加する点がネックです。

システム改修を行う5つの流れ

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システム改修は計画的かつ段階的に進めることで、効率的に目的を達成しやすくなっています。改修作業をスムーズに進行させるためにも、以下の流れに沿ってステップを進めることが大切です。

ここでは、システム改修を行う5つの流れについて解説します。

1.システム改修の流れ:ヒアリング

システム改修を行う時は、最初に利用者や関係者にヒアリングをしてユーザーの意見を集めることが大切です。「今のシステムに何ができて、どのように改良してほしいのか」といったユーザーの声を元にシステム改修の計画を立てれば、効果的な改善を実現しやすくなります。

利用者の声をヒアリングせず、開発者が独善的なシステム改修を行うと、ユーザーニーズから乖離して顧客が離れてしまうかもしれません。「操作に不便さがあるのか」「どのような機能が欲されているのか」など利用者アンケートを含めて、システムの改修方向を事前に定めておくことが大切です。

2.システム改修の流れ:設計

収集したヒアリングをもとに要件定義を進め、システムの改修設計を行います。設計段階でどのようなシステム構造や、新しい機能を追加するのか、詳細に計画すれば後の開発効率を引き上げられます。そのため、システム改修において設計段階は非常に重要です。

要件定義が曖昧なままシステム改修を行うと、不要な機能追加などによって、ユーザビリティが余計に悪くなってしまう恐れもあります。なお、設計のタイミングでシステム改修に掛かる費用感・スケジュールを確定させます。

3.システム改修の流れ:開発

設計に基づいて、実際にシステムの改修・開発に移ります。新しい機能の追加や既存機能を改善する作業を行うほか、場合によっては、コードのリファクタリングを行うケースもあります。
コードのリファクタリングとは、動作や機能性は変更せずに内部構造だけを改善して「管理しやすい」「扱いやすい」状態にする手法です。

読みづらく、修正しにくいコードを放置していると、将来的にソフトウェアの劣化を招きます。持続可能な開発環境を継続するべく、内部コードの改善もシステム改修における重要な作業のひとつです。そして、コードのリファクタリングや追加機能・既存機能の改修が終わったら、テストを経て実装に問題がないか重点的にチェックします。

4.システム改修の流れ:完成

システム改修が完了すれば、ユーザーテストや負荷テストを経て正式に完成です。新しく追加・改善された機能が実際の業務環境で適切に機能するのか、品質保証を含めてしっかりと確認します。
問題がなければ、改修したシステムをバージョンアップデートとして配信したり、新しいソフトウェアとして発売したりすることが可能です。

5.システム改修の流れ:保守/運用

システムを改修した後は、保守/運用を行う必要があります。テストでは発見できなかったトラブルが起きたり、新しい問題が発生する可能性もあるため、定期的なモニタリングやサポート体制の構築が大切です。納品後にトラブルなく運用されているかをチェックして、システムが長期的に安定しそうか見極める必要があります。

改修したシステムの保守/運用を続けながら、ほかにも改善できるポイントがないか、競合他社の商品などを踏まえたうえで引き続き機能のアップデートに注力します。

システム改修の費用相場と内訳

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改修の規模や複雑さによって異なるものの、システム改修の費用に掛かる相場は「人件費」「機材や設備費などの諸経費」の内訳によって左右されます。システム改修ではすでに開発で活用した環境が残っていると想定されるため、費用の多くが「人件費」です。システム改修等の業界では、「人日」「人月」という単位が活用されます。

「人日」とは、1人のエンジニアが1日稼働した場合の単価を表します。「人月」は、1人のエンジニアが月20日ほど働く場合の単価です。それぞれの数値は厳密には人件費ではなく、経費・利益等が上乗せされています。プロジェクトの度合いによって、「50人月ほど必要なボリューム」といった形で表現され、ある程度の費用相場を把握できます。
外注する場合は、委託先のレベルによって掛かる費用感や相場が異なるため事前に見積もりをチェックすることが大切です。

ランク 人月単価 特徴
下請けプログラマー 40~60万円  指示によって動き、作業できる対応範囲も狭い
大手企業プログラマー 60~100万円 専門性を持った仕事で、広い範囲を割り当てられる
初級システムエンジニア 80~100万円 簡単なシステム設計を行え、複数のIT分野で発揮できるスキルがある
中級システムエンジニア 100~120万円 一般的なシステム設計から完成まで完走でき、複数のIT分野で発揮できるスキルがある
上級システムエンジニア 120~160万円 高度なシステム設計のほか、PMとしても活躍できる高度なスキルがある

システム改修費用を抑えるコツ

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システム改修には費用が掛かるため、「できる限り改修費用を抑えたい」と考える方も少なくありません。システムの改修費用を抑えるには、戦略的なアプローチに基づいてコスト削減を追求することが大切です。ここでは、システム改修費用を抑えるコツについて解説します。

自社で対応できる範囲はなるべく行う

システム改修に掛かる費用を抑えるコツとして、自社で対応できる範囲はなるべく内省化する方法があります。外注せずともシステムを改修できる部分は自社で巻き取ることで、外部委託に比べて人件費や管理費の削減を実現しやすいのがメリットです。

例えば、簡単なバグ修正や機能追加は、内部のITチームに対応させるといった取り組みが大切です。社内リソースだけではシステム改修に対応できなくなった時に、外注を選択肢に加えるのをおすすめします。

改修すべき箇所を明確にし依頼する

システム改修を外注する時は、改修すべきポイントを明確にしたうえで依頼することが大切です。必要な改修箇所のみをピンポイントで依頼すれば、余分な工数とコスト削減の実現に繋がります。開発会社の見積もりによっては、リスクヘッジとして不必要な改修が含まれる事例もあります。

手順や見積もり内容を明確にしていないことが原因で、テストを何度も重ねた工数分が上乗せ請求されてしまう可能性も否定できません。事前に注力してほしい箇所を明確にして改修作業に当たれば、全体のコストを効果的に抑える効果が期待できます。

ノーコードツールの導入を検討する

システム改修に掛かる費用を大幅に削減する手段として、ノーコードツールの導入を検討するのもポイントです。ノーコードツールとは、プログラミングをせずにシステムを構築できるサービスです。迅速にシステム改修を行えるため開発時間とコストの両方を削減できます。例えば、一部のシステム改修をノーコードツールで効率化すれば、総合的に必要とする人件費を削減できるのは間違いありません。

ノーコードツールの導入は、長期的に見て継続的なコスト削減を実現できます。また、既存システムに組み合わせてUIやUXを改善する手法も選択肢のひとつです。例えば、テックタッチのノーコードツールなら、プログラミングをせずに既存システム上へナビゲーションを表示することができます。システムを改修する必要もなく、操作方法などを画面上で一つひとつ解説できるため、UIで悩むポイントや誤入力・誤認識を削減できるのが特徴です。
テックタッチを導入すれば、システムごとに改修するよりもトータルで掛かる費用を抑える効果が期待できます。

≫≫ UI改善の重要性と適切に改善するポイントとは?SaaSビジネスを例に解説

≫≫ ノーコードで、システムのユーザー体験を改善できる「テックタッチ」

システム改修時の3つの注意点

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システム改修を行えばソフトウェアやアプリの魅力を高め、ユーザーからの人気を高める効果も期待できます。しかし、実際にシステム改修を行う際はいくつか注意すべきポイントがあるのも事実です。ここでは、システム改修の失敗を避けるため、気をつけるべき3つの注意点を解説します。

デグレードテストを行う

デグレードテストとは、システムの改修に伴ってプログラムの一部を修正した際、元々問題なく稼働していた他プログラムに悪影響が出ていないか確認するテストです。確認テストやノンデグレートテスト、リグレッションテストとも呼ばれます。

せっかくシステムを改修したのに、他のプログラムでバグが見つかっては元も子もありません。システム改修によって他の機能に悪影響がでないよう、事前に広範囲にわたるテストを実施します。リリース後にトラブルがあるとユーザーの信頼を損なってしまうため、デグレードテストで問題がないかチェックすることは非常に大切です。

データベースの改修が必要かどうか

システムの改修に伴って、参照元のデータベースにも改修が必要な場合は特に注意が必要です。データベースはシステムの基盤となる重要な要素で、データベースの改修・データ移行はシステム全体に大きな影響を及ぼします。データベースの改修が必要な場合は、あわせて変換ツールの作成やデータ移行などの作業が追加されます。その結果、総合的なシステム改修の費用も高くなってしまうため注意が必要です。

データベースの改修を避ける手法も存在しますが、その場合はプログラムのロジックが複雑になり、保守作業が難解になる可能性も否定できません。作業の煩雑さから運用ミスを招く恐れがあるなど、どちらが最終的な工数やリスクを削減できるか比較検討するのをおすすめします。

少しの修正だとしても費用が嵩むケース

システムを改修する時、わずかな修正にもかかわらず予想外の費用が発生する事例もあります。表面的には小さな変更でも、裏で多くの依存関係を持つコンポーネントに影響を及ぼすため、細かい修正作業が必要になるケースがあるのも事実です。そのため、1つの小さな機能変更がほかの機能に悪影響を与えていないか、テストの工数やリスク管理の追加費用がどうしても必要になってしまいます。

「ちょっとしたシステム改修」と思っていても、実は裏で多くのプログラムが複雑に絡んでおり、その分工数が増えて改修費用が高くなってしまうのは避けられません。システム改修の予算を計算する時は、余裕を持たせた見積もりが重要です。

システム改修のまとめ

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システム改修は、ユーザー離れを防ぎ利活用を促進するために欠かせない取り組みです。時間が経つにつれて環境に適さない仕組みがあったり、非効率的なプロセスが含まれたりするケースも多くなっています。そこでシステム改修をすれば、UIの改善やシステムの追加によって製品の魅力を引き出せるのがメリットです。システム改修は1からシステムを開発するよりもコストを抑えられるため、時間と費用を節約しつつユーザーニーズを高められるメリットがあります。

一方で、ちょっとしたシステム改修で「思ったより改修費用が高い」と感じる事例も珍しくありません。プログラムによっては、リスクヘッジのために細かいテストが求められることもあり、システム改修でコストが掛かってしまうのは避けられないのが現状です。

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システム改修を考えてはみたものの、「そこまで大きな変更をしたい訳ではない」と頭を悩ませている場合は、テックタッチのナビゲーションで改善できないかご検討ください。

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