経費精算システム「楽楽精算」のサポート内容について解説!導入時の流れや事例も紹介

システム導入・運用

経費精算業務の効率化を目指す企業から注目を集めているのが、クラウド型経費精算システム「楽楽精算」です。

交通費や出張費、立替経費などの申請・承認・精算プロセスを一元管理可能で、業務負担の大幅な軽減を実現できる点が大きな魅力です。

本記事では、楽楽精算の特徴や導入の流れ、導入後に受けられるサポート体制までをわかりやすく解説します。

また、記事内では導入によりマニュアルレスでも楽楽精算を活用できるようになるDAPツールの「テックタッチ」もご紹介。

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経費精算システム「楽楽精算」とは

経費精算システム「楽楽精算」とは

「楽楽精算」は、株式会社ラクスが提供するクラウド型の経費精算・交通費精算システムです。

申請から承認、処理、自動仕訳、振込データ生成まで経費に関する一連業務をまとめて電子管理でき、紙やExcel作業から脱却して業務効率化を推進できます。

また、カスタマイズ性が高く、既存の申請フォーマットや承認フローをほぼそのまま再現できるため、社内に新しい運用ルールを強制せず導入できる点も大きな魅力です。

さらに、導入前後には専任サポートが付き、設定や本格稼働までしっかり伴走する手厚い体制も整っています。

経費精算システムとは?3つの導入ステップやメリットを解説

「楽楽精算」の主要な機能

「楽楽精算」の主要な機能

「楽楽精算」は、経費精算業務を効率化するための多彩な機能を搭載しており、あらゆる業種・規模の企業で活用されています。

ここでは、「楽楽精算」が備える主要機能について解説します。

1. 請求書支払処理

楽楽精算の基本機能といえる請求書支払処理機能は、経理業務を支払処理から保存管理の業務を劇的に効率化します。

請求書をスピーディーにデータ化し、支払依頼の承認から銀行振込データの作成までを一気通貫で完結します。そのため手作業によるミスや二重管理を防ぎます。

また、自動仕訳や会計ソフト連携にも対応し、支払後の会計処理もスムーズになります。電子帳簿保存法対応にも貢献し、内部統制を強化しながら煩雑な経理工数を削減します。

2. 経費・予算管理機能

楽楽精算の経費・予算管理機能は、戦略的な経費コントロールを可能にします。

システムに集約された経費データを部門別や勘定科目別に即座に可視化し、設定した予算に対して申請時点で超過した場合、事前検知しアラートを出せます。そのため予算超過を未然に防ぎ、予算統制を強化できます。

また、必要な経費データを簡単に出力・集計でき、月次決算や管理会計に必要な資料作成の時間を大幅に削減します。これにより、経理部門はデータ集計の手間から解放され、経営判断に役立つ情報を提供する役割へとシフトできます。

3. 自動仕訳と会計ソフトの連携

楽楽精算の経費精算データをもとにした仕訳の自動化は、申請時に選択された費目や内容に応じて、勘定科目や税区分などの仕訳情報が自動的に割り当てられ、申請後すぐに仕訳データが生成される仕組みです。

自動仕訳されたデータはCSV形式で出力でき、主要な会計ソフトに対応したフォーマットがあらかじめ用意されています。

また、会計ソフトとの連携も勘定奉行・弥生会計・SMILEなどの多くの会計システムが対象で、テンプレートを選ぶだけで連携作業が完了します。

4. 電子帳簿保存法への対応

楽楽精算は、2024年1月から完全義務化された電子帳簿保存法(電帳法)に対応した機能を備えており、企業の法令遵守と業務効率化の両立を実現できます。

従来は紙で保管していた領収書や請求書などをスマホやPCからのアップロードで電子データとして保存可能です。

また、アップロードされた書類にタイムスタンプの付与も可能で、データ改ざん防止の要件を満たします。

さらに、OCR機能により領収書に記載された取引先・日付・金額といった情報を自動で読み取り、検索可能な状態で保存されるため、過去の書類も容易に照会できます。

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「楽楽精算」の導入の流れ

「楽楽精算」の導入の流れ

「楽楽精算」は多機能なクラウド型経費精算システムですが、導入にあたっては難しい作業は必要ありません。

システムに必要な初期設定を順に進めることで、スムーズに自社の運用に適用させられます。

ここでは、導入から本格運用までの基本的なステップを5つに分けて紹介します。

1. 基本情報を登録する

楽楽精算の導入にあたって最初に必要なのが、社員情報や勘定科目といった基本マスタ情報の登録です。

実際の手順としては、社員一人ひとりの氏名・部署・所属などのユーザー情報と、経理処理で必須となる勘定科目・費目・部門コードなどの経理マスターを、システムへ取り込みます。

2. 仕訳情報を登録する

基本情報の登録を終えた次に取り組むべきフェーズが内訳マスタ(仕訳マスタ) の登録です。

内訳マスタの登録は、例えば「お土産代(3,000円未満)」や「お土産代(3,000円以上)」などの申請者が直感的に選べる項目名を用意し、これらが申請時に「会議費」「交際費」など適切な勘定科目に自動で割り当てられるようにするのが基本的な流れです。

この内訳マスタが正確に登録できていれば、経理担当者はデータを確認するだけで処理を完了させられるため、CSV出力や会計ソフトへの取り込みもスムーズに行えます。

3. 申請画面のレイアウト設定を行う

楽楽精算では、ユーザが実際に操作する申請画面や帳票のレイアウトを、業務に即した形で自由に設計できます。

例えば、「項目設定マスタ」を使えば、従来使用していた申請用紙の項目構成や名称をそのまま画面に反映させて、理解しやすいレイアウトへのカスタマイズが可能です。

また、ユーザの役割や所属部署、職位に応じて表示する項目やメニューを切り替えることも可能で、ユーザごとにカスタマイズされた申請画面を提供できます。

4. 承認者の設定を行う

申請されたデータの承認フローは、社内運用の効率性や内部統制に直結する重要な項目ですが、楽楽精算なら金額や勘定科目、部署などの条件に応じてフローを自動で分岐させられます。

例えば、「経費○万円以上は部長と経理の二段階承認」「特定勘定科目は別ルートでの承認」などの申請の属性に応じた柔軟な経路設定が可能です。

また、フローは設定画面から直感的に操作できるため、承認者の変更や見直しもスムーズに行えます。

5. 外部連携設定を行う

楽楽精算は外部・API連携先が豊富なサービスであるのも魅力の一つです。

データを楽楽精算に取り込む際には、Amazonビジネスや複合機との連携を実施すれば、明細や領収書のデータをシームレスに取り込めるようになります。

また、API連携を使った会計システムとの自動連携も可能で、楽楽精算で生成された仕訳データを外部システムへ自動送信すると、経理担当者の入力業務を削減できます。

さらに、システム連携の際にはCSVファイルを指定フォルダへ出力し、それを会計システムが自動的に取り込む「楽楽コネクタ」という連携方式もあり、APIの専門知識がなくても利用できる点も大きなメリットです。

「楽楽精算」のサポート体制

「楽楽精算」のサポート体制

「楽楽精算」は、初めてクラウド型経費精算システムを導入する企業でも安心して使い始められるように手厚いサポート体制を整えています。

サポートサイトの活用や、設定作業を代行してもらえるプランなど、安心・スムーズな導入を実現する仕組みが用意されているのが特徴的です。

ここでは、「楽楽精算」の具体的なサポート体制について紹介します。

導入から運用開始まで専任スタッフが対応

「楽楽精算」の導入においてまず大きな安心材料となるのが、1社1社に専任のサポート担当がつき、導入初期から運用開始までしっかり伴走してくれる体制です。

導入の打ち合わせでは、各社の経費精算フローや抱える課題を詳しくヒアリングし、スケジュールや設定内容を柔軟に提案してもらえます。

また、随時不明な点があれば、電話・メール・Webミーティングなどを通じて、いつでも相談が可能です。

対面形式に限らず、状況に応じたコミュニケーションスタイルでサポートを受けられるため、導入に関して不安を抱えず進められます。

そして、導入が完了し社内展開を行うフェーズでも、専任担当からのフォローが継続され、運用開始後約3か月に一度ヒアリングも実施。

運用に定着していない部分があれば相談に乗ってもらえ、必要に応じた改善支援も適切に受けられます。

お客様専用のサポートサイトを提供

楽楽精算では、導入企業ごとに専用のサポートサイトを用意し、いつでも必要な情報にアクセスできる体制を整えています。

サポートサイトには、操作方法や機能の使い方をまとめたマニュアル、設定ガイド、各種テンプレート、充実したQ&Aが公開されているため、知りたい情報をすぐに確認可能です。

また、社内展開を促す資料やテンプレートもダウンロード可能であるため、導入後に現場への説明や利用促進をする際にも役立ちます。

導入支援という枠を超えたツールとして、ユーザが自律的に運用を進められる環境が整っている点が強みです。

不安な方には設定代行プランもご用意

「楽楽精算」の導入に対し「設定できるか不安」「自社で準備するのは難しいかも」と感じる方のために「設定代行プラン」も用意されています。

設定代行プランでは、マスター登録やワークフローの設定、画面レイアウトの調整など、初期設定をまるごと代行してもらえるので安心です。

また、一部の設定のみ代行してもらいたい場合は「部分設定代行プラン」も利用できるため、必要な部分だけを過不足なくサポートしてもらうのも可能です。

「楽楽精算」を導入後のサポート体制に関する事例

「楽楽精算」を導入後のサポート体制に関する事例

ここでは、楽楽精算を導入後のサポート体制がイメージできる事例について紹介します。

「楽楽精算」を導入後のサポート体制に関する事例

株式会社アートネイチャー様

株式会社アートネイチャー様

株式会社アートネイチャー様は、毛髪製品の製造販売、増毛・育毛サービス、理美容サービスなどを手がけている企業です。

実際の導入事例は以下の通りです。

課題

以前使用していた海外製の経費精算システムでは、以下のような課題があった

  • 操作方法が分かりづらく、現場から財務経理部への問い合わせが多発
  • 支払データの生成や承認にも手間がかかっていた
  • 帳票数に応じて料金が変動するため、コストが不安定だった
  • 週1回のメンテナンスによるシステム停止が申請業務のストレスになっていた

効果

「楽楽精算」導入後、次のような改善効果が見られた

  • 操作性が向上し、問合せ件数が大幅に減少
  • メンテナンス停止がなくなり、申請業務がスムーズに
  • 入力ミスをルール表示で防止し、申請者自身で修正可能に
  • 会計ソフトへの連携で仕訳処理が迅速化し、経理業務量が2/3に削減

サポート体制について

  • 導入フェーズでは、設定すべき項目が多く不安もあったなかで、丁寧なサポートによってスムーズに導入が完了
  • 導入後に不明点が出た際には「楽楽精算」のサポートサイトのマニュアルが役立ち、さらにメール・電話での直接サポートも受けられた
  • 導入後も継続的に機能改善やUIの更新が行われており、「フォントやアイコンが変わっている」と利用者が気付くほど、ユーザビリティ向上の取り組みが活発であることも好印象

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サンスターグループ様

サンスターグループ様

サンスターグループ様は、オーラルケアからモーターサイクル部品まで多種多様な製品を販売・開発している企業です。

実際の導入事例は以下の通りです。

課題

サンスターグループでは、すでに経費精算システムを導入していたものの、以下のような深刻な課題が残っていた

  • 経費精算の証憑(領収書など)は紙運用が続いていた
  • 膨大な紙の伝票(年間6万枚超)のチェック・回収・ファイリングに手間と時間がかかっていた
  • 属人化した業務プロセスで、入力ミスや差し戻しが頻発
  • テレワーク対応や電子帳簿保存法対応も喫緊の課題に
  • 従来システムでは伝票データの出力がしづらく、新規科目の追加も煩雑だった

効果

楽楽精算導入によって、以下のような大きな効果が得られた

  • 紙伝票の完全撤廃により、送付・回収・ファイリング作業が不要に
  • 申請ルールを柔軟に設定可能となり、入力ミスや確認業務が大幅に削減
  • 経費精算・チェック業務全体で年間約1,500時間の工数削減を実現
  • 経理部門だけでなく、申請者側も操作性・利便性の向上を実感
  • 明細検索や仕訳自動出力機能で、支払ミス防止と経費分析の効率化に成功

サポート体制について

  • 導入前の多数の質問にも親身に回答し、現行システムに近いUI構成を提案してくれたことで、導入後のスムーズな運用がイメージできた
  • サポート担当がテスト環境を活用しながら丁寧に連携設定の調整を実施し、社内要件に合わせた運用が可能になった
  • 導入後も、定期的なWeb面談、電話・メールによるフォローアップが継続されている

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「楽楽精算」を導入する際の注意点

「楽楽精算」を導入する際の注意点

楽楽精算は多機能で操作性にも優れた経費精算システムですが、実際に運用を開始するまでには、いくつか注意しておくべきポイントがあります。

特に、初期費用の有無や、システムを業務に合った形で使いこなすための初期設定には、ある程度の時間と労力がかかる点には注意が必要です。

ここでは、「楽楽精算」を導入する際に事前に把握しておきたい注意点について紹介します。

初期費用が発生する

楽楽精算は月額制のクラウドサービスとしてコストパフォーマンスに優れていますが、導入時には10万円(税抜)の初期費用が発生します。

また、月額利用料はユーザー数に応じた従量課金制で、ユーザー数が増えれば比例して費用も上がっていくため、運用規模によっては年間コストが大きくなる点も考慮すべきポイントです。

複雑な初期設定が必要でマニュアルの参照が不可欠

楽楽精算は高度なカスタマイズ性と豊富な機能を備えており、自社の運用に合わせ柔軟に設定できるのが強みです。

しかしその反面、導入にあたっては 申請項目や仕訳条件、承認フローなどの初期設定を自社で行う必要があり、設定内容によってはやや複雑になる場合もあります。

楽楽精算の初期設定を円滑に進めるためにはマニュアルを参照する場面が多くなりやすいですが、その都度手を止めなければならず、作業が進めづらいのがマニュアルの難点です。

そこでおすすめなのが、マニュアルの難点を解消できるDAPツールの「テックタッチ」の導入です。

テックタッチについては次項にて詳しく解説します。

システムのマニュアルとは?作り方のコツや作成手順を解説

マニュアル無しでも楽楽精算を誰でも使いこなせるようになる「テックタッチ」

マニュアル無しでも楽楽精算を誰でも使いこなせるようになる「テックタッチ」

楽楽精算を導入する際、「操作に慣れるまで時間がかかるのでは?」という不安を抱える企業も少なくありません。

楽楽精算の導入時の不安を解消できるのが、DAP市場で4年連続国内シェアNo.1を誇る「テックタッチ」の導入です。

テックタッチは、システム画面上に直接ナビゲーションや操作説明を表示できるクラウドツールで、操作に迷うことなくユーザが自ら業務を完結できるようになります。

また、テックタッチは操作ガイドやツールチップをノーコードで簡単に作成でき、業務フローや画面構成が変わっても迅速に対応が可能です。

テックタッチを活用すれば、楽楽精算のような多機能システムであっても、誰でも迷わず操作できる環境を実現し、業務定着のスピードと質を大幅に高められます。

ご興味のある方はぜひ以下のリンクからお問い合わせください。

マニュアル作成・更新にかかる工数が0に – テックタッチ

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「楽楽精算」のサポートに関してよくある質問

「楽楽精算」のサポートに関してよくある質問

ここでは、楽楽精算のサポートに関するよくある質問とその回答について紹介します。

「楽楽精算」のサポートに関してよくある質問

具体的にどのようなサポート内容がある?

楽楽精算では、導入前から運用開始後までをカバーする以下のような充実したサポート体制が整っています。

  • 導入時には専任のサポート担当がつき、業務フローのヒアリングから初期設定の設計、スケジュール管理まで伴走型で支援
  • 電話やメール、Web会議を通じて直接相談ができる
  • 運用開始後約3か月後にはフォローアップのヒアリングが行われ、定着状況や追加ニーズに応じたアドバイスも提供
  • マニュアルや操作ガイド、Q&Aを収録した「お客様専用サポートサイト」が利用できる
  • 設定代行プランも利用可能 など

楽楽精算のサポート体制は非常に多層的で、単なる導入支援にとどまらず、定着・活用・改善まで一貫して企業をサポートする仕組みが構築されています。

システムの機能面だけでなく、このサポートの手厚さが楽楽精算が選ばれる大きな理由の一つといえます。

入力代行サポートは可能?

入力代行サポートも依頼でき、パートナー企業との提携による実施と公式サイトには記載があります。

詳しい内容や見積もりについては楽楽精算の公式サイトからお問い合わせください。

導入から運用開始まで手厚いサポートがある「楽楽精算」を導入しよう!

導入から運用開始まで手厚いサポートがある「楽楽精算」を導入しよう!

経費精算の効率化や業務のペーパーレス化を目指す企業にとって、「楽楽精算」は非常に頼れる選択肢です。

導入時には専任スタッフによる丁寧なヒアリングと初期設定のサポートがあり、設定完了後もサポートサイトや講習会、メール・電話での継続的なフォローが受けられます。

この楽楽精算の手厚いサポート体制に加え、リアルタイムでのガイド表示が可能となるDAPツールの「テックタッチ」を併せて導入すれば、さらに楽楽精算の利活用が促進できます。

テックタッチを楽楽精算と同時に導入すれば、画面上に直感的な操作ガイドやナビゲーションを表示でき、マニュアルを読むことなく操作方法を習得可能です。

また、テックタッチは操作ミスや入力漏れの防止にもつながるため、システムに入力されるデータの質が向上し、楽楽精算に期待していた成果が得られるようになるのも魅力の一つです。

手厚い導入支援と高度な活用支援が両立できる楽楽精算とテックタッチの組み合わせは、あらゆる業務改善を実現する方法としておすすめできます。

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