官公庁・自治体向けソリューション

人に優しいデジタル化を実
現、官公庁・自治体のDXには
「テックタッチ」

システムのユーザビリティを向上させ、ユーザーの誤入
力・操作ミスを削減

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LGWAN (総合行政ネットワーク) に対応

「テックタッチ」は、LGWANに対応することで、新規構築システムはもとより、既存システムについてもデジタルナビゲーションを実装することで、更改を行わずともシステムの操作性を向上させます。

LGWAN (総合行政ネットワーク) に対応
LGWAN (総合行政ネットワーク) に対応

官公庁・自治体の導入事例についてもっと知りたい方へ

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より詳細な機能についてご案内いたします。 詳しくはお問い合わせください。

「テックタッチ」で
システム導入の
よくある課題を解決

住民の悩み
  • HPの情報量が多く、知りたい情報に辿り着けない
  • FAQ等の便利な機能に気づけない
  • 自治体や手続き特有の単語が多く、読みづらい、理解しづらい
提供側の悩み
  • 住民に届けたい情報があっても、届けきることができない
  • 電話で問い合わせを受けても、住民のシステム操作状況がわからず、口頭での案内が難しい
  • ホームページの改修や修正がすぐにはできない

「テックタッチ」なら
3つの強みを活かして
人にやさしいデジタル化 実現できます。

テックタッチなら画面上で操作手順がわかるようになりマニュアル作成・更新の工数削減とシステム利用率の向上を実現します。

多くの自治体に選ばれる テックタッチの強み

ノーコードなので欲しい機能を素早く実装可能
ノーコードなので欲しい機能を
素早く実装可能

ノーコードの開発プラットフォームなので、ユーザーがつまずきやすい操作箇所への操作ガイド追加や変更、誤入力検知時のナビゲーション発動など、必要と思われる機能を開発不要で実装できます。

多彩な操作ガイド機能が利用者の操作をサポート
多彩な操作ガイド機能が
利用者の操作をサポート

入力ステップに沿って案内する「操作ガイド」や、よくある間違いに吹き出しを表示するなどの「ツールチップ」、操作の一部を自動処理する機能など、多彩な機能でユーザビリティの向上に寄与します。

顧客体験の向上を目指した手厚いサポート体制
顧客体験の向上を目指した
手厚いサポート体制

ユーザー行動の収集・把握を行った上で、ナビゲーション画面で操作性改善や自動操作箇所の追加を実施。成果を顧客満足度調査で明確化するという一連の流れを、細やかにサポートします。

あとのせデジタルガイド「テックタッチ」とは

4年連続国内シェアNo.1の「テックタッチ」は、あらゆるWebシステムのプログラムを改修することなく、各団体固有の操作ガイドを付加することができるサービスです。操作ガイドはプログラミング不要で作成が可能。
デジタル庁を始めとする府省や、自治体が所管する各種システムへの実装実績があり、ユーザー数は600万人超。総合行政ネットワーク「LGWAN」にも2024年度中に対応予定です。

すべてのユーザーがシステムを使いこなせる世界に

すべてのユーザーがシステムを使いこなせる世界に

すべてのユーザーが システムを使いこなせる世界に

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。 担当スタッフが詳しくご説明いたします。

テックタッチの機能

デジタルガイド

あらゆるシステム上に、ステップバイステップの操作ガイドや、入力ルールを示すツールチップを展開することで、ユーザー体験を向上させます。

操作ガイドで条件に応じたゴールまでのナビゲーション

操作ガイドで条件に応じた
ゴール
までのナビゲーション

システムの操作中にエンドユーザーをリアルタイムでサポートします。ステップバイステップで案内を提供するので、特に新規ユーザーがシステムに慣れるための初期設定、エラー発生時の操作ガイド起動、または操作の選択肢が分岐する場合の明確な指示に役立ちます。

任意の場所にヒントや説明の設置と誤入力を未然に防止

任意の場所にヒントや説明の
設置
と誤入力を未然に防止

日時や期間、使用しているブラウザ、デバイスの種類など、ユーザーの環境に応じた操作ガイドを提供することで、ユーザーごとに最適な操作ガイドを最適なタイミングで提供することが可能です。加えて、テキスト入力された内容をリアルタイムで検証し、規則に沿わない内容の入力や入力ミスを未然に防ぐ機能により、ユーザー体験のさらなる向上を図れます。

ノーコードかんたん操作でコンテンツ作成

ノーコードかんたん操作で
コンテ
ンツ作成

すべての操作ガイドやツールチップは、利用システム画面上での直感的な操作によって、作成と設置が可能です。作業中の操作ガイドは即座にプレビューでき、ユーザー体験を確認しながら、操作ガイドを作成できます。

定型業務の自動化(RPA)

システム利用時の面倒で複雑な定型操作を、かんたん操作でRPAのように自動化し、ユーザーの生産性を向上させます。

定型操作をかんたん自動化

定型操作を

かんたん自動化

クリック、入力、セレクトといった面倒な定型操作を、ユーザーに代わり自動実行します。不要なシステム操作時間の短縮、操作ミスの削減によってユーザー負担を軽くし、最も重要なプロセスに集中してもらうことで、システムの利用体験を高めます。

動的入力で複雑な処理を自動化

動的入力で複雑な処理を

自動化

プロセスにおいて動的に変わる値やユーザーの入力値を変数として記憶し、任意の箇所の自動入力の値として利用できます。ページを跨いだデータの共有や、ユーザーの入力に応じて変化する操作の実行など、複雑なタスクの自動化も行えます。

プログラミング経験やスキル不要

プログラミング経験や

スキル不要

自動化の設定や変数の利用に、プログラミング知識や技術は必要としません。一切コードを書くことなく、画面上の操作のみによって、自動化を実現することができます。ユーザー毎に最適な操作ガイドを、最適なタイミングで提供可能です。

利用分析

ユーザーによるシステム利用動向を可視化し、活用されていない機能や、非効率な操作を発見します。

利用分析
システム利用状況を可視化

システム利用状況を
可視化

ユーザー数やPV数などの使用状況を把握し、ゴール機能の利用率向上に向けた課題をファネル分析で特定できます。操作ガイドやツールチップで即対策を施し、利用率と顧客満足度を高めます。

操作ガイド利用状況を分析

操作ガイド利用状況を
分析

操作ガイドの活用を最大化するために、利用回数やユーザー数、利用トレンドなどの利用データ分析ができます。ユーザーの行動パターンやニーズの変化に応じて、操作ガイドの内容を柔軟に調整することで、データに基づいたユーザーエクスペリエンスの向上と、システムの効果的な利用促進を実現できます。

ユーザーの離脱箇所を発見

ユーザーの離脱箇所を
発見

ユーザーの行動を分析し、プロセスの途中でユーザーが操作に詰まる箇所や、離脱の多い箇所、離脱理由を探ります。該当箇所に操作ガイドを設置することで、ユーザー体験を向上させます。ユーザー毎に最適な操作ガイドを、最適なタイミングで提供可能です。

導入事例 / お客さまの声

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運用・導入サポート

運用・導入サポート

テックタッチではツールの提供だけではなく、専任のカスタマーサクセスチームが導入から運用までご支援いたします。

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導入支援・オンボーディング
  • プロジェクトの目的を明確にし、効果的な導入プランを策定します。
  • 必要に応じて、トライアルや具体的な検証の実施を提案します。
カスタマーサクセスチーム
  • プロジェクトに参加し、成功事例に基づいた最適な活用方法を提案します。
  • ユーザーが、目的に応じてスムーズに操作できる環境を整備します。
運用サポート・コンサルティング
  • 顧客の課題を深く理解し、システム設計全体をサポートします。
  • 運用プロセスの改善を提案し、顧客の業務全般をサポートします。

トライアルのご案内

導入検討のためのトライアルも随時受け付けしております。 トライアル期間は通常1カ月程度ですが、それより長期の場合もご相談ください。

トライアルのご案内

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ユーザー数600万を突破! DAP市場国内シェア4年連続No.1!

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